ロッソたちの非凡な一日

一番星のロッソが、グレートデーンのパーチェ・ドーベルマンのタンジェリンを見守る非凡な毎日。    里山でのスローライフを実現し、まったりと過ごしています。

ヤケド☆完治

足首にドパドパーっと熱湯をかけてしまったワタクシ

あれから一ヶ月チョイたちますが、おかげさまで完治宣言です

現役で医療に携わるベテラン看護師のYちゃんに感謝♪

本当にありがとう!


彼女の言うことを聞いて、水道水でジャブジャブ洗いワセリン塗ってラップで覆い続け

傷が早く治るよう、自己免疫を高めるサプリとかパーチェと一緒に色々摂取してました

ある日表面の皮が剥け、「ヒェーーーーーーー」とかビックリしましたが、下にちゃんとキレイな皮膚が出来てて一安心

患部の皮膚はまだ薄いので、気をつけてます

患部周りにもお湯がかかってたみたいで、ひどくボコボコしてます

これらもいずれは良くなるのかなー

ま、BBAなので痕とか残ってもどーでもいいわー



残ったワセリンは、ひじ、ひざ、かかとなどのカサつく場所に塗ってます

保湿性が高いので、クリームを塗った上でワセリンを塗るの

伸びがいいのでコスパ最高!

すげーおすすめ



ヤケドってすっごく痛いです

なんかもう、熱いとか感じなかった

表面は地獄のヒリヒリ感

んで、内側からドックンドックンと痛みがこみ上げてくる

そして、いつまでも痛い

外傷で鎮痛剤を何日も続けて飲んだのは初めてかも

一日量をはるかに超えた分量を飲んでました

そんくらい、痛い

皆さんも本当に気をつけてください

熱湯は凶器ですよー!



 

アブトロニックのデメリット

アブトロニックを始めておよそ一ヶ月になります

今までやったダイエットと、違いははっきり感じられます

まず、体脂肪率がびっくりするほど下がりました

ダイエットを始めた頃は29%台だったけど、現在は25%台です

体重の変化は5キロ減

数字的にあまり変わらない気がしますが、体型の変化が歴然

7号サイズ、入ります

ウエストのくびれが復活



食べ過ぎにより急激に太ってしまったので、ようやくちょっとだけ元に戻ったかなーってなカンジです

ただ、ここ数日はアブトロニックをお休みしてます

先月のレディースウィーク前、下腹部の激痛で冷や汗をかきました

位置は子宮とかで間違いないと思います

ただの生理痛じゃなかった

腎盂腎炎の痛さMAX時とか、出血性胃潰瘍の時とかと同レベルの痛さ

(分かんない方、すみません 緊急入院が必要なレベルです)

大げさじゃなく、のた打ち回りました

あれ、アブトロニックのせいだと思う


アブトロニックの電気振動は、当然内臓にかかります

私は全身の筋肉量が非常に少ないので、腹筋じゃなく内臓にしっかり電気が通るんですよね

んで、生理前のデリケートになってる子宮に負担がかかっちゃったんじゃないかと


なので、レディースウィーク前後含め2週間はお休みすることにしました

アブトロニックお休み中は食事制限に特に気を配ります

朝はご飯一口と、おかず&味噌汁たっぷり

昼は味噌汁だけ

夜はおかずだけ

とにかくご飯を食べないように、炭水化物カットを心がけています

甘いものが食べたくなってストレスを感じる日は、カロリーカットの甘い飲み物を補充

今は脂質ゼロの飲み物がいっぱい出回ってるので嬉しいです

脂質を大幅にカットしたアイスも売ってますよね

ああいったものはご褒美的存在

なにか特別な日に食べようといつも思ってます

コンビニでスィーツに目が釘付けになっちゃったら、カロリーの欄を読みます



(これ一個食べたらおにぎり二個分のカロリー摂取って事になる・・・)



目が覚めますw

是非お試しあれ♪


 

GWイベント

国営アルプスあずみ野公園で、DOGイベント開催です

詳細↓

ミニドッグラン&わんちゃんゲームコーナー (大町・松川地区)
2013年4月20日(土) 〜 5月26日(日)
春のイベント期間中、ミニドッグランを入口芝生付近に設置します!
また、5/3と5/4には、わんちゃんとふれあう“ゲームコーナー”や“しつけ講習”などを行い、わんちゃん
と公園内で楽しいひと時をすごしていただけます。

【ミニドッグラン】
日 時 4月20日(土)〜5月26日(日) 開園時間中
場 所 入口広場
利用料 無料(別途、入園料が必要)

【わんちゃんゲームコーナー】
日 時 5月3日(祝)・5月4日(祝) 10:00〜12:00、13:00〜15:00
場 所 入口広場
参加料 無料(5月3日は別途、入園料が必要)
 

5月3.4日の二日間、MCとしてボランティア参加させて頂きます

いつもお声掛けくださるドッグワントレーナーズ倶楽部さまに感謝です





 

 

エヴァQ〜感想〜ネタバレ閲覧注意

エヴァQ、レンタル開始当日に手付かずの一枚をゲトー!!

前情報を全く入れずに見ました


賛否両論ありますが、旧劇寄りっぽい内容に私は満足



アスカは式波でした

ミサトさんは14年の間で大出世し、一尉だったのが大佐になってた!

んで、ヴィレっつー新しい軍事組織を立ち上げて艦長になってた!

んで、ヴィレの指揮艦がヴンダーっつー不思議な鳥型巨大戦艦で、エヴァ初号機が主機になってるの

このヴンダーってのがすごい

戦闘体制に入ると、ブリッジにいる人たちが丸ごと全員シンクロ

ATフィールドも使えるし、なんかスゲー


エヴァ自体も色々と進化してます

コードレスになっちゃってるし

アスカはマリに予備バッテリーを投げてもらってたし、守備範囲も断然広くなるよね

13号機のカッコ良さは異常デスタ


カヲルくんは、最初に見終わった後要らなかったんじゃないかって私はおもいました

でも後で気付いた!

なぜダブルエントリーだったのかが!


以下あくまで私自身の推察なのであしからず

13号機には魂が無いんじゃないか?

シンジは使徒であるカヲルにシンクロしていたのでは?

シンクロ率を高める為にカヲルはシンジとのピアノ連弾を繰り返していた?

他にもカヲルの謎は深まります

ゼーレの子 と呼ばれてたのは、カヲルがアダムスから作られたから?

そういえばカヲルのプラグスーツの番号は A と記されてたよね


どうでもいいけどシンちゃんとカヲルのホモ臭ムンムンシーン、ちょっと多すぎじゃね?

腐女子歓喜だわ


トウジはきっと亡くなったんだろうね

トウジ妹サクラのあの様子から見ても

ケンスケや委員長も全く出てこなかったので、きっとサードで亡くなっちゃったのだろうと

レイは破のときに初号機に取り込まれちゃったみたい

冬月のじいさんが教えてくれました

ユイさんと一緒に生きてるのねー

でも、初号機っつーことはヴンダー?

ヴンダーにユイさんとレイたんがいるワケ?

冬月のじいさんがシンちゃんに見せた写真にも謎があります

確かにマリが写ってましたよね?

マリは一体何歳なんだ?

っつーか、マリは誰?

エヴァの初期開発に携わってたアスカの母親クローンじゃないのか?

昭和の歌を好んで歌ってたり、ゲンドウを「ゲンドウくん」と呼ぶ理由がそれで付くのでは?




結論から言って、私は楽しめました



シンくん、本積み上げすぎ

シンくんは相変わらずウジウジしてて煮え切らなくておこちゃまで、萌えます

んで、リっちゃんの髪、みじかすぎ




 

農業

いつも拍手コメントをくださってる方がおりまして

ありがたくコメントを拝見させて頂いております

先日upした記事「土いじり」にくださったコメントに、芋、玉葱植えっぱなしOKとありまして



植えっぱなしOKだなんて!なんて魅力なのかしら♪

ちょっとチャレンジしてみたいとおもいます



私の亡き祖父と祖母が作っていた畑では、たくさんの種類の野菜や果物が植えられていました

少しずつ、多種類の畑

めっちゃ魅力ですよね

果物が好きだった祖母は、梨、洋梨、苺、葡萄、スイカ、メロンなどを植えてました

野菜も季節ごとに豊富な種類がありました

あんな畑が本当は理想なんだけど、一人じゃ絶対にムリ

第一知識が無いし、体力も無いし

それでもちょっと頑張ってみます

まずはクワの使い方を勉強しないとね


 

津軽弁

私は2000年に長野県へ移り住み始めました

今年で13年目です

その間、青森県へ帰省したのはたったの三回

しかも、それは全て緊急でした

早足で過ぎる数日間なので、遊んでる暇もなかったです

遊びで帰ったことが一度も無いっていう・・・



妹とは電話でよく話します

もっと頻繁に話したいのだけれど、お互いそんなに暇じゃないしね

時間を見て、タイミングが良ければ電話してます



んで、最近思うことがありまして



たまに、いや、よくあるのですが・・・




津軽弁が分からん




ちょっと考えないと意味が分かんなかったり

妹に、「その津軽弁、使い方間違えてる」と指摘されたり

妹の言葉が聞き取れず、何度も聞き返したり

人は忘却の生き物

13年も遠い場所で暮らせば、国の言葉を忘れてしまうのでしょうか



例えば咄嗟の出来事が起こるとします

歩いていてつまづいたとき、私の育った地域の津軽弁では「アダッ」という言葉が自然に出てくるはずなのに

今はフツーに「イテッ」なんです

自然に出てくる言葉が、津軽弁じゃないのですよ

それに気付いたときは結構ショックでした



妹と話しててよく指摘されるのが、イントネーション

東北弁はイントネーションが最大の特徴なのですが、私のイントネーションはよく間違えてるのだそうで

長野県のイントネーションも標準語に準ずれば間違いが多いのですが、私はすっかり長野県のイントネーションに染まっているらしいです



いや、長野県でもいいんですよ

結構訛ってるけど、長野県の訛りって嫌いじゃないし

でも、津軽弁をこうして少しずつ忘れていく自分が、たまに悲しくなります

一度でいいから遊び目的で帰省して、大好きな友人たちと肩を並べて昔話に花を咲かせたいなって

んで、「イテッ」とか言って、「かぶれてるー!!」とか突っ込まれたり



片道800キロもある道のり

東北新幹線は開通になったけど、長野県から東京まで出なくちゃなので、最短で7時間かかります

車だと最短で9時間

向こうでの移動を考えれば車で行くのが妥当

んで、当然それだけお金もかかります

なかなか実現しない帰省

津軽弁をすっかり忘れてしまわない内に、是非実現させたいとおもってます

 

PACEの様子

無事4月23日に抜糸しました

パチパチと糸を切っている間もおとなしくしてました

一度だけ痛そうな様子を見せましたが、手術痕の傷はとてもキレイ

腫れもすっかりひきましたが、もうしばらくは安静です

庭に出すとすぐに駆け出すので、静止すると不満そうな顔をします

あともう少しだからねー


病院で診察をするときには、念の為マズルカラーをかけています

だけどそれは要らないんじゃないかって程聞き分けが良かったです

暴れる様子も無く、診察を待つ間も外のベンチでおとなしくしてました

オビもちゃんと出来てて、他の犬を見てもそんなに興奮するワケでも無く

でもやっぱり人は怖いみたい


1才半でウチにやってきたパーチェ

それまで前の飼い主に虐待を受けてたのだけど、それをまだ忘れられないのかな

人の手の動きや声に敏感に反応します

診察室に入る時に飼い主たちが上げる歓声に、ビビりまくります

診察が終わった後は、逃げるように出て行くの

知らない人が急に頭の上に手をかざせば、恐怖MAXで100%咬むとおもいます

そんなシーンを起こさないよう予防は万全にしてるつもりだし、第一そんな場所に好んで行かないから大丈夫だけど


もうウチに来て約10年にもなるのに、です

愛情たっぷり育ててきたつもりなのに、です

頻繁に遊びに来る人はいますが、その友人が帰るまでいまだに気を抜けません

パーチェは家族以外の誰に対しても気を許しません

人を許してません

だけど、家族に対しては、気、許しすぎ

信頼を通り越して、完全に依存してるカンジ

だから言うことも聞きます

話も、よく聞きます


一緒に暮らすドーベルマンのタンタンは真逆の性格

10ヶ月でやってきたこのコは、最初の躾でかなり手こずりましたが、今は本来の明るさを取り戻しバカみたいに天真爛漫です

元咬み犬だとは思えないほどの変わり様

人懐こくて常に笑顔

人の手は自分の頭を撫でる為の物だと信じてます

誰が呼んでも嬉しそうに駆けていきます

ドーベルマンがワンオーナー犬だって誰が言った? てな具合

ロッソとは全く別犬種

この三頭は本当に全然バラバラな性格

犬は飼い主に良く似るとは聞きますが、あのコたちは一体私のどこを見て育ったんでしょうか




 

秀逸なコピペ

クスっときたコピペ

これすごい好き




中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」 

韓国   「独島を占拠しても怒らない」 

ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」 

北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」 

米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」 

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」 

中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」 

北・露  「ふーむ…」 

(ここでオーストラリアが登場) 

豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」 

米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」 

米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱いれたら、日本国民が激怒したな‥」 

露韓中北 「それは、おまい怒るよ」 

中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」 

韓国   「生ゴミ餃子も怒った」 

米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」 

北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」 

ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」 


米韓中北豪    「あ!」
 


 

ミリタリーな一日

4月20日(土)松本駐屯地創設63周年記念行事が開催されました



2











































ミリファン(敢えてミリヲタとは自称しません)のワタクシ、早速出かけてきました♪


駐屯地まつりには初めて行きました

一緒に行ってもらう人がいなくて、今まで尻込みしてたの

女子おひとりさまで行く場所じゃないのかなーってずっと勘違いしてた

実際行ってみると、全然そうじゃなかった!(BBAだから親切にしてもらえたのかもね)

駐車場の案内をしてる隊員の方はすごく親切

デカいミニバンだからなのか、とても丁寧に誘導してくれました

中に入っても、写真撮影してると笑顔で声を掛けてくださったり、ヘリや戦車前でwktkしてると親切に説明くださったり

やっぱすげー!自衛隊!!


中の目抜き通りにはたくさんの屋台が出店していました

お土産や食べ物には興味なかったけど、お店がズラリと並んでるとなんだかウキウキしますよね

お祭り的な雰囲気を迷彩服で楽しむ自衛隊員さんたちもなんだか新鮮でした



スマホで一生懸命撮影

いやいや、撮影なんて言うと写真家の方に失礼だよね

スマホで一生懸命「記録」

やっぱ一眼は必須アイテムだよなー

重いとか文句言わずに持ち歩くこと!






1



































複雑な外科手術も出来る特殊車両とか、200人分の食事を一気に作れる車両とか、10mの橋を作れちゃうデッカいトラックとか

もう、終始感動


3


































7











































でも実は駐屯地までたどり着くのに大変な思いをしてたんです



とにかく渋滞がひどかった!

敷地の近くから始まった渋滞

駐車場に車を停めるまで1時間かかりました

その間ヘリの演習や戦車なんかを眺めて楽しんでいられたけど、途中トイレに行きたくなってガマン地獄に陥ってました

コンビニなどトイレを借りられるような店舗はたくさんあったんだけど、ここで抜けるとケチな松本市民は絶対に列には入れてくれないからさー

おひとりさまってこんな時に困るよね

助手席の人に運転を代わってもらうってことができない

キリキリお腹が痛くなってきて諦めかけたらなんでか渋滞の列はスゥッと流れ始め、残り20台目の辺りで一気に中に入れました

間に合って良かったわー



午後一時前から3時頃まで、隅々まで堪能しました

午後3時半で閉会だったのですが、もっと居たかったです

普段は入れない場所ですから、時間が無かった為早足での見学でした



4











































 
特殊車両やデカヘリ、イケメン自衛隊員を眺めて目の保養♪



5


































あの人たちってさ、普段着だと無駄に元気な普通の若者たちなのに迷彩着てるとカッコいいのよね



8

































ヘリも、ウチの上空が空路になってるから結構近い感じで見られるんだけど、実際に地上に置かれてるとやっぱりデカくてカッコいい


6

































興奮度MAX!

あっという間の2時間でした

来年はもっと早い時間に来なくっちゃー


松本駐屯地の自衛隊の皆様、本当にありがとうございました♪


 

cooking

パスタが好きです

ごはんとかにはあんまり興味ないけど

お好み焼き系の粉もの、全く興味ないけど

パスタは好きー

長いのも短いのも、ラヴィオリもとても好き

一人でおうちごはんの鉄板ですよね



ペペロンチーノをちゃんと作れないとパスタ料理は上達しません

全てのベース  だからね

昨日は本当に久しぶりに作りました


結果、惨敗

塩が多すぎた



ペペロンチーノのレシピ

・材料
ロングパスタ 
※1.7mm位がちょうどいいかも
唐辛子 
※丸ごとの方が焦げにくいし種がジャマになりません
ニンニク 
※中心の芽の部分は取り、薄切り
オリーブオイル
※エクストラバージンオイルを使います ココ、ケチらないでね
塩 
※海の塩が合う気がします

大きい鍋にたっぷりのお湯を沸かします
バリラの1.7mmだと茹で時間は9分位なので、その間にオイルを作ります
パスタを入れる前にお湯に塩を入れます
飲んでみてスープにできる程度に、しっかり塩をしてください

オイルを温めてから唐辛子とニンニクを入れます
絶対に焦がさないでください
焦げたら不味いので作り直し これ鉄則
ニンニクからクツクツと水分が出てきますが、クツクツが無くなったら完成
ニンニクと唐辛子を取ります
で、冷めない内にパスタの茹で汁を大さじ3ほど(パスタの量に合わせてください)オイルに投入
急いでかき混ぜて乳化させます

そろそろパスタが茹で上がりますね
茹で時間に左右されず、固めのアルデンテ状態でザルにあげます
ゆるめにお湯を切り、手早くオイルを絡めます

さっき取り出した唐辛子とニンニク、お好みでイタリアンパセリなどをトッピング
召し上がれ



昨日の大失敗作が悔しいので、今日もペペロンチーノです

納得が出来るまでしばらく続きそう

テンポがとても重要なので、お気に入りの音楽を流しながら作るのがコツです

楽しくて美味しいだなんて、一石二鳥すぎますよね

どうぞ、お試しあれ 

cherry blossoms

パーチェの術後経過はとても順調です

傷の腫れは日に日にひいていき、糸が随分たるんできました

とはいえ、まだ安静にしてなくちゃです

赤みはまだとれないし、大きなアクションで傷が開く可能性があるそう

油断はできません

庭に出るとすぐに走り出しちゃうから、声をかけながらゆっくりと歩かせてます


季節だし、一枚UP


 7
























桜を見てると切なくなっちゃうので、年々興味が薄れていきます

その切なさをうまく出せるような写真が撮れたらいいのにね

今度そこにチャレンジしてみようと思います
 

土いじり

別に畑仕事には全く興味なんて無いのですが、畑スペースが380屬發△襪錣家

メインがドッグランスペースの芝生なのに、こっちは200屬靴ないし

畑、超ジャマ


ほっとけば草ボーボーだし

野菜とか育てるなんて出来ないし

枯れた時の絶望感なんて最悪

難しい野菜は収穫までたどりつけないのよ

花の種とか蒔いても、どこに蒔いたかわかんなくなっちゃって結局ボーボー

せいぜいミニトマトやハーブ程度を楽しむレベルです

しかも、当たり前ですが買って食べた方が美味しいし

イマドキ無農薬栽培野菜なんて、どこ行っても買えるからねー

 
隅っこに放置してある桃の木は、なぜか毎年美味しく実ります

柿の木も完全放置なのに、すっごい甘いの

木ってすごい

サクランボの木も、無事芽吹いてます


手が掛かるししょーもないので、畑全体に芝生の種でも蒔こうかと

訳のわかんない雑草が生えてるより、伸びてくれば芝刈り機で刈っちゃえばいいんだもの

知識の無い人間が野菜栽培になんて手を出しちゃいけないんだよなー

教えてくれる人がいれば、色々チャレンジしてはみたいけど

ネットでの知識ってソースとかが気になって現実に活かすのがちと怖い


とりま有機肥料と苦土石灰を混ぜ込んで掻き回して、土を作ってから考えよっと

春本番はこれからだから♪

 

遺る病

近頃よく物を落とします

何か考え事をしたりしていると、手から、するりと抜けます

持っている事を忘れちゃうようなカンジ


 細かい作業がしにくいです

小さな袋から物を出す というような、簡単な事でもすごく時間がかかっちゃったり

指先が思い通りに動かないんですよね

イラつきを通り越して泣きたくなります


靴下が裏表だったり、ボタンを掛け違えたり、下着が後ろ前だったり

上から下までチェックしてみると、ちゃんと着れてる日はありません

アル中後遺症です

パンチドランカーと一緒です

脳トレ強化しないと、です


気付くと2時間同じ姿勢でぼんやり

もうお酒なんて何年も呑んでないのに

毎日湯水のようにアルコールを摂取し、お酒が健康の秘訣(^ー^)ノとか言ってる人が羨ましい

お酒のせいで心身壊れ切って、10年以上たってんのにまだ苦しめられる

 
自分で自分が心底憎いです

あの頃の自分をひっぱたいてやりたい  

friends

なんか知らないけど、最近アクセス数が大幅にUPしてるこのブログ

来てくれてる方がいると思うと変に期待してしまい、頑張って更新してます

内容的には以前と変わらないので、わざわざ見に来てくださる方々に対しては恐縮です



本日の長野県は春の嵐

風ビュウビュウ

今日お花見宴会をされておられる方は、桜の状況的に言ってもとても多いと思うのですが・・・

風強杉

これじゃBBQの炭もすぐに真っ白になっちゃいそう



気温は松本市でこれから23℃まで上がる予報

なのに暴風のおかげで体感温度が低いの

フツーに寒いのですよ

残念な日曜日です



実は私も今日お花見BBQにお呼ばれしてたんだけど、パーチェが心配なので辞退してました

風は大嫌いなので出かけなくて良かったかも

庭にソメイヨシノと八重桜の木があるのでわざわざ出向かなくても見られるし

山の上に住み始めてからヒトとあまり交流する機会が減ったので、みんなでワイワイ楽しむのもたまにはいいかなーとも思ってたんだけどね



犬団体絡みのゴタゴタ後、私には地域の友人がほとんどいなくなってしまいました

いつまでも仲良くしてくださる友人は数人いるんだけど、遊ぶ機会が無いし、今は共通の話題も無いし

お水時代の友人は家庭を持ち、彼女たちにとって私は困った時だけ連絡をする便利屋のような存在

段々それに気付きはじめ、決定打を打たれた辺りからバカバカしいので私から距離を置いています

いくら鈍いワタシでも、さすがに気付くシーンってのがありましたので

お互いを尊重し合える、心から思いやれる友人は、故郷に数人するからいいの

行き来できないのはとても残念な事だけれど、いつかは絶対に会えるしね



寂しいんじゃないかって思うでしょ?

でもね、私、少々コミュ障気味なのでちょうど良いんです

ヒトに悪口陰口叩かれる前提のお付き合いってシンドいからね

だからといって、ヒトに好かれるような態度を必死で頑張ってとるなんて事も出来ない

そのまんま、裏も表も無い態度をとってるだけ

少し投げやりになっているのかもしんないです

(結局ワタシがどれだけ頑張ってるかについての評価など誰もしていなかった)っていう事実を見せ付けられたあの時から

そして、ヒトに対してとてもとてもガッカリしてしまった



ヒトと仲良く接することの怖さはあれ以来後をひいているような気がします

だけど別にそこから立ち直る努力はしたくないの

臆病だから






 

おさわり禁止

パーチェの術後、5日がたちました

術後経過は順調ですが、ストレスはたまっているようです

傷の治りは大変良いそうで、庭の芝生でいつも駆け出しては私に止められる毎日



昨日も病院で傷の経過を診ていただき、消毒等治療をしてもらいました

先日も書きましたが、この病院にはグレートデーンが結構通っているそうで、他犬種でも大型犬が多いと聞いていました

なのでその点安心して通えると思っていたんだけど、やっぱそうでもなかった



私は153cmと小柄

パーチェは小柄とはいえベスト体重は50kgオーバー

だから余計に比率があらわに感じるのかもしんないけど

移動するたびにいちいち歓声を上げないで欲しいです

それでなくてもパーチェはすっごいビビりでナイーブな性格なのにさ

先生やスタッフの方々が、移動中に誰かがパーチェのおしりやどっかを触るのをガードして防いでくれるからまだいいけど

そんなに大型犬が好きなら自分で飼えば?って言いたくなる



大体、具合が悪くて来てるのに、「さわっていいですか?」とかありえない

ここは動物園のふれあい広場なの?

病気で、ウィルス性とかで、触ってうつるかもしんないとかいう危機感はないの?

バカなの? しぬの?




「具合が悪くて来てるのにわざわざ他人に触らせてストレスをかけるバカな飼い主がどこにいますか?」


言ったった


ガマンできなかった 



不満そうに口元をとんがらせながら、言い返せない相手

なぜか毛を逆立てて相手を睨みつけるパーチェw

ほんとはもっと言ってやりたかったけど、止まんなくなっちゃって罵詈雑言を浴びせてしまう気がして、そこでやめました

お世話になってる病院で騒ぎを起こすわけにもいかないし、それ以上言えばパーチェが襲い掛かりそうな雰囲気だったし



大体、グレートデーンの仔犬なんて買う気になれば全国どこででも手に入るでしょ

躾がーとか言ってもさ、大きい犬をコントロールするのも小さい犬をコントロールするのも、躾の大変さは全く一緒

好きなら自分で飼って思う存分触ればいいのに、明らかに具合の悪そうな犬をつかまえて「さわらせて」は無いわー

うっとおしいです

パーチェさん、次はねーぞ的な雰囲気をばっちり出しながらメンチ切っててちょっと笑った



そんなこんなでカリカリ気が立っていたパーチェ

帰宅途中で、地元愛犬団体の代表の方んトコに寄って、イベントの機材なんかについてお話したんだけど

パーチェのクレート前でおしゃべりしてたのにも関わらず、安心してまったり寝てましたわ

懐いてる方では無く、パーチェ自身接点が無いのに、その方の動作とか話し方に安心してるとしか思えなかったの

その方に対してさすがだわーって改めて感じました

接する人間の違いで、はっきりとあからさまに様子が変わるのよね

犬ってホント、よーく見てます



次回の病院デーは月曜日

私の気が立つとパーチェの気も立つので、なるべく穏やかに

「さわっていいですか?」などと声をかけられたら、答えてやろう



「このコ、大ケガしてるので今さわったら確実に咬みますよ」 って



アブトロニック その後

ダイエットに本腰を入れてから半月たちました

食事内容を変え、アブトロニックを毎日せっせと続け

パーチェの手術のストレスでちょっと食べられなくなっちゃったりして

結果、4.5キロ痩せました



一時的に激太りしちゃったカンジだったので、元に戻った的な

なので、久々に会う人なんかにとっては全然変わってないように見えると思います

アブトロニックの効果は、まだ実感できません

筋肉が少ないのでレベル10でも相変わらず全然効いていないような気がします

レベルが1.5倍の北斗の拳ってのが、少しお高くなりますが売ってます

私のように骨量が少なくて骨細、筋肉の少ない体型なら、そっちを買った方が良いような気がします

ちなみに、正常な筋肉量の人は、レベル7程度でもお腹が丸まってしまうほどしんどいそうです

んで、とっても疲れるそうですが、私はレベル10で45分続けて位置をずらしながら腹部だけで三ヶ所、それを一日二回やってますが、全然腹部に疲労感はありません



燃焼系スープは一旦お休みしようかと思ってます

さすがに半月食べ続けて、飽きてきちゃった

ただし、夕方6時以降は食べないように

炭水化物は普段からなるべく摂らない様に

自分では自分の事をすぐに飽きるダメ人間だと酷評してますが、割りと頑張れるんだなーって感心

他に良い所も無いので、唯一の長所なのかも ですね

アブトロニックの効果が見えてきたら、またお知らせします
 

セルフカット

髪の話です

ウチの仕事柄、長時間拘束されるのが厳しい事情なので、美容院でゆっくり髪をいじってもらうことができません

突然電話が来てすぐに書類を届けに行かなくちゃいけなかったり、突発的なアクションが何かと多いので

なので、髪が伸びてきたら自分で切ってます

YouTubeなんかでもセルフカットのやり方がたくさんUPされてますし、割と簡単です

基本ロングなので失敗もないし

失敗を重ねて最終手に負えなくなったら、その時はショートカットにするチャンスだと思ってます

でも、これがまたなかなか失敗しないのですよ

ハサミもよく切れるものを使っているので、毛先が痛まない

失敗が怖くないので(ショートにしたいから)ジョキジョキ切ってくのに、なんかうまくまとまってしまう


カラーは基本ブルネットが好きなので、たまに黒くセルフカラーしてます

飽きてくるとバカみたいに明るくカラーチェンジします

全部セルフ

ムラになり易いので2個使うのがセルフカラーのコツかなー


そんなこんなで、もうかれこれ5年以上は美容院に行ってないんじゃないかな

浮いたお金で自分へのご褒美を買っちゃうのも楽しいかも♪


 

いぬのえいよう

パーチェの術後経過は、おかげさまで順調です

今日も経過を診て頂きに出かけましたが、問題無いとの事でした

とはいえ、私の管理が悪かったせいでパーチェが酷い目に合ったわけで

後悔&反省の日々を過ごしています


傷の治りを早くしたいので、ビタミンC・Eと亜鉛をサプリで摂取させています

他のビタミン類や鉄分も欲しいので、マルチビタミン・ミネラルと亜鉛の二種類です

体重が人並みなので人と同じ摂取量です

出血が多かったということなので鶏レバーを煮たものもプラス

あと、犬のカラダにも大変よろしいカスピ海ヨーグルトを、食後に大さじ2杯

美味しいみたいで毎日元気にガツガツ食べてます 

肩の位置だから動くとかなり痛みがあるようでゆっくりそろそろとしか歩けなかったくせに、今朝は気をつけて見ていないと駆け出しちゃう始末

本当に良かったです



あ、私のヤケドは全然治ってないです( iдi )

スーパーで買い物をした後、歩きすぎでジンジン痛み出すカンジ

なので、長時間歩き続けたり、走るなどはできません

少し前まではびっこをひかないと歩けませんでしたが、最近はうまく歩くコツを見つけ正常に歩けています

でも、どうしても痛みがガマンできないときは、鎮痛薬で誤魔化してます

長いスパンになるだろうけど気長に治していこうと思ってます

PACEの様子

今日は術後経過を診てもらい、消毒もして頂きました

パーチェの様子は、縫った傷が痛々しいですが元気を取り戻しつつあります

食欲はあり、ゆっくりですが動けます

トイレを自分でできるのがありがたいです

傷の経過は順調のようで、キツめに巻いていた包帯は取り、今後は乾かしながら治していくそうです



傷はかがり縫いでした

かがり縫いなので一本の糸ですが、約20針の傷です

それだけ大きなコブだったって事です

一ヶ所の病院だけで病状を判断するのは怖いことですね

少しでも疑問があれば、進んでセカンドオピニオンを求めるという簡単な事をなぜ私はしなかったんだろう

後悔の嵐です

皆さんもこの最悪のケースを頭に留めて置いてください

 

PACEの手術結果

先程帰宅しました

手術は無事終了しました

傷痕はとても大きいです

30cmはあったと思います

太い血管が何本も通っていて、出血が多かったそうです

6Lサイズの巨大エリザベスカラー、初めて見ましたw

ごめんね、もっと早く病院を回ればこんなにしんどい思いをさせなかったのに


ご心配下さった方々へ、御礼申し上げます

ありがとうございました

抜糸まで二週間、しっかり管理していきたいと思ってます

PACEのその後

明日手術です

半年以上前から気になっていた肩のこぶ

どんどん大きくなり、体液が滲んでいる状態から、現在は表皮が薄くなりはげています

かかりつけの獣医師に様子を見ましょうと言われ続けて来たけど、状態をとても悪く感じ今日セカンドオピニオンを求め違う病院へ

外科的処置の腕が良いと評判の病院です

結論は、切りましょう と

先生の答えは大変きっぱりと、なおかつ威厳と自信にあふれたものでした

私自身も迷いはありませんでした

このまま放置出来る状態ではないし、化膿してるし、表面の皮膚は崩れています

 感染症や敗血症なども怖いです

それらは、全身麻酔のリスクと同等な気がします



もう11才

超大型犬の11才です

とてもとても不安です  が、気持ちをしっかり持っていないとパーチェには全部伝わっちゃうからね

ちなみに、今日初めて出かけた病院ではすごくおとなしく良いコだったパーチェ

先生に誉められて、それが分かったみたいで嬉しそうな顔をしてました 

アブトロニックの効果

アブトロニックを始めて一週間がたちました

二の腕はなんとなくしまってきたような気がします

あと、脇腹がキュッとなってきたかなー



実際のサイズは、数字的に見てもさほど効果が現れていません

毎日欠かさずやっていますが、三ヶ月ワンクールと考えていますので、未だ効果は出なくてもそんなに焦りはないです

普通の人は、強さレベルが5以上で耐えられないのだそうです

ワタシ、筋肉無さすぎのせいで、レベル10でもそんなに効いてる感がありません

 腕も足も、全身レベル10でやってます

でも、全然効いてる感が無い

さすがは握力18kgfのビアンコ

灯油のポリ缶やスーパーのレジ袋を持って手首をいつも痛めてますが、なんか妙に納得しちゃった



要は筋肉に強制的に電気を流して運動させていることになりますので、欠かさずに続ければ必ず筋肉が発達し代謝が上がり、脂肪が燃焼し易いカラダ作りにつながるわけです

代謝が低い私にとって、最高のアイテム

代謝が上がることによって、今は35℃をきる平熱が正常値まで上がることになるでしょう

血圧値も、献血を断られない程度まであがるかなー

手首の静脈注射は痛いので、血圧が上がるのはホントにうれしいかも

体をシェイプする目的よりも、体質改善が実は一番の目標

アブトロニックは危険だと巷で言われていますが、それは、専用のジェルシートをケチって買わずに、付けないで使ってるからですね

そんなの低温火傷を起こすに決まってます

正しく使っていない人の単なるクレーム

あと、続けるのがイヤになっちゃった人の言い訳です




カーボンカット生活も、もちろん続けています

ご飯には相変わらず興味がわかないので、ストレスは全然ありません

その代わり、燃焼系スープはたっぷり食べています

先日圧力鍋が壊れちゃったので、時間をかけて煮なくちゃいけないのが面倒だけど

ジャガイモも煮崩れて溶けちゃうので、やっぱし圧力鍋は必須アイテムです



お年頃なビアンコ、たった数キロ痩せる為に、手間暇かかりすぎ

でもさ、若い頃と違って無理はできないもの

安全な道を通りながらの減量なので、少々時間はかかりますが仕方ないです


目指すは7号サイズ!

ワンサイズダウンなのでそんなにムリは無い目標ですよね

健康を維持しながらダイエットを楽しみたいと思います
 

PACEの体調

最近調子に乗って真面目にブログ更新してます

ヤケドが痛くて活発に動けないのもひとつの理由かも


パーチェの具合が、あまり良くありません

肩に体液が溜まり瘤になっていますが、溜まりすぎると薄い血液のような無臭の体液が出てきます

体液が体に着いて不潔にならないように、犬服の裏側にガーゼを厚く縫い付け吸収させていますが、最近出血量が多いんです

ひょっとしたら貧血を起こしているのかも

年齢的にも体重は軽い方がいいかな、と、少しだけ絞ってるのも原因かな

現在の体重は50キロを大幅に下回ってるはず

もう少し太らしてもいいのかもしんないですね

超大型犬のシニア、しかもメンタル面が超デリケートなコなので、体調管理がすごく難しい

毎日いるかいないかわかんないほどおとなしく、どんな状況で放置しててもイタズラひとつしない、全く手のかかんないコ

だからこそよく見てあげなくちゃいけないです

自分の事ばかり考えてちゃダメだよな

すごく反省してます

 兎に角早めの病院ですね

エイプリルフールネタ

今朝うPしたブログ中の、小判ネタ

ネタですから(⌒-⌒; )

念の為 

さくらまつり

うちの畑の土の中から出てきた古い木箱たち

見たことも無い古い貨幣らしきものや、招き猫が持ってるのにそっくりな小判らしきものがびっしりと入ってました

億万長者だよ! とか周囲の人たちが騒いでますが、まさかねぇ




さて

昨日は少し桜のお話をしましたが、松本市内では日当たりの良い場所に植えてある桜の木などは満開になってたり

市内には松本城や弘法山古墳など、たくさんの桜の名所があります

お城と桜ってすごくシブい

んで、弘法山の桜はひと山丸ごと桜が植わっているので見事です

でも、何かが足りない・・・

なんかつまんない

長野県内の桜祭りは面白くないの

桜祭りって、こんなんじゃないだろー!と

私が知ってる桜祭りは、もっともっと盛大で、もっともっと楽しいのです




私の育った津軽地方の町には公園がありまして

ググってちゃんとデータを調べました



・芦野公園

広さは80haでかなり広い公園です

公園内には湖があり、手漕ぎボート(有料)で遊ぶこともできちゃう

園内には動物園(無料)もあり

桜の本数は約2,200本、梅園もあり、梅園の中ではポニーも乗れます(今はあるかどうか分かりません。ポニー乗馬は有料でした)

桜祭り期間は一週間余りあり、期間中の露天の数は約150店

湖をまたいで大きな吊り橋があります

浮き橋を渡っていくと、オートキャンプ場もあり(水洗トイレ、炊事場完備)、なんと使用料は無料!

園内に津軽鉄道の駅があります

太宰治の石碑やなんかもあります



そこから私の実家まで、徒歩7分

もう、なんというか、庭的な存在でした

公園の桜の花びらが、うちまで飛んでくるの

ステキ


桜祭りが始まると、露天が桜並木の両側にびっしりずらりと隙間無く並びます

花びらの舞い散る露天道です

狭い桜並木を人の流れにおされながら賑やかに歩きます

テキ屋のお兄さんたちの呼び込みの掛け声や、見世物小屋のちっさいおっさんのダミ声が響き渡り、ステージでは声高らかに歌う演歌歌手

園内の競馬場ではばんえい競馬が開催され、大きな大きなたくさんの馬たちが闊歩していました

私の祖父が馬を出していたので、毎年ばんばの日は一日中競馬場で遊んでいたものです

土佐犬の闘犬場もありました

大きな土佐犬がそこらじゅうにいて、中には血をダラダラたらしながら睨みをきかせて歩いてたりだとか

園内では常にパワーがみなぎってました


※現在ばんえい競馬と闘犬は開催していないそうです
 競馬場は残っているかどうか不明です
 見世物小屋はおそらく現在は来ていないかと思われます
 演歌歌手のコンサートは、実際にスケジュールをご確認ください



んで、花見客は大宴会をもちろん盛大に始めちゃってたわけで


春とはいえ、風がまだまだ冷たい津軽地方

ダルマストーブを持ち込んでる花見客がいたり

発電機を持ち込んでカラオケ歌っちゃってたり

今は直火禁止になってますが、昔はもちろんBBQは当たり前

ストーブや発電機やカラオケは、イマドキ禁止になっちゃってんのかもなー

酔っ払い同士がケンカを始め、駆けつけた警察官と捕り物劇 なんてのもよく見る光景でした

兎に角本当に賑やかで、それはもう、町ぐるみの大宴会のようでした


長い長い冬がようやく終わり、桜が満開になる春の喜びはひとしおなのでしょう

そんな桜祭りを子供の頃から見てきた私にとって、長野県の桜祭りがおとなしすぎてつまんないのです


お酒飲んでBBQやってる若者は確かにいるんだけど、ほんとにおとなしい

誰も一升瓶ラッパ呑みとかしてないし

露天は目視で数えられる程度しか出てないし

静かーな公園 



こんなもんか

ひょっとしたら、これで普通なのか


今年もしずかーな桜祭りが長野県内あちこちで始まります






春霖

里親募集は終了です

もう終了です

はじめから時間の限られた案件でしたので

 

今日の天気はどんより

すでに小雨がぱらつき、しっとりした空気に包まれています

あったかい日の雨ってすごくスキ

タイトルの意味は、季語にも使われる美しい言葉で、しゅんりん と読みます

芽吹き前、静かに降る雨のこと

春の長雨 とも言います

ちょうど今日のカンジがぴったり

どんより景色が湿気でたちこめ、春の予感に充ち満ちています

庭の桜は蕾を丸く膨らませていますが、山の上だし、しかも遅咲き桜なので毎年市内の桜が散り始める頃に咲き始めます

4月3日に開花予想が出た松本市

今年はヤケドの傷のせいで動きにくいので、庭先でお花見パーティーの予定です



今朝のヤケドの様子は、変わらずです

危惧してる患部の壊死ですが、今の所大丈夫みたい

しっかり痛いので

痛みがなくなったら終了なんだって

恐怖のデブリが待っています

なので、痛い=安心  なの

毎日石鹸で洗って、ワセリン塗って、ラップして、包帯で固定してます

色は相変わらず黒ずんでますが、これは炎症による変色だからだいじょぶ



来月の松本駐屯地自衛隊祭は、一緒に行く方がいなくて、またもおひとりさま行動になりそう

女子はやっぱ行きたがらないのよねー

ミリタリーファンの私は、今からとても楽しみ

今年の富士総火演は、絶対に行きたーい!

抽選、当たるかな



雨の日はぼんやりしがちです

今日は用事がてんこ盛りの大忙しデーなので、なるべく座らないようにしないと

PCデスクに向かうの禁止、ipadを持つの禁止にしとこ

では、今日もみなさんにとって、楽しい一日でありますように 

ヤケドの様子

里親募集は終了いたしました

ありがとうございました




ヤケドを負って一週間たちます

熱傷レベルは、二度強だそうで(´・∀・`)ヘー

二度とかヨユーじゃんかー と鼻で笑ってたら、熱傷レベルは三度がMAXだそうで( ̄□ ̄;)

二度強って重症?と聞いたら、重症だそうで(((( ;゚Д゚)))

ヤケド、オソロシスi||l|i(;゚∀゚;)||i|li; 



おかげで庭仕事は全く進んでいません

夫には相変わらず毎日怒られ貶されてばかり

歩行すらままならないので掃除なんかも捗らないし、何より「イタタタター」とか聞こえてくるとイライラするんだと思う

自分の不注意が招いたケガですから怒られても仕方が無いのだけれど、毎日こうも叱られていると絶望的な気持ちになっちゃう

そんな毎日だから近頃めっきりふるさとが恋しくて、車を運転してると、ふいに何もかも投げ出して北国へ逃亡したくなる衝動に駆られます

ま、それらも気温変化による自律神経の異常が招き起こしている症状だと言われればそれまでなのですが



悪いことばかりが続き気分が沈むこんな日は、天然息子・タンタンのアホズラでも眺めて癒されちゃおっかな



1

 


































ほんと、バカかわいいわwww

要らないジーンズの足の部分を切って結ぶだけの簡単おもちゃ

丈夫なので、大型犬とのひっぱりっこにはちょうど良いですよ

すそを結んで中にボールを入れ、さらに結べば遠くへ飛ばせます

大型犬のおもちゃは、買っても買ってもすぐに壊されちゃいますが、これは長持ちします

お試しあれ (ゝω・)v

里親募集終了

先月から里親さまを募集しておりました件につきまして、募集を終了いたしました

ありがとうございました 

春のダイエットはいかが?

春は気温の変化等によって、カラダに様々な支障を引き起こします

自律神経障害やホルモンバランスの崩れなど

それによって、ついつい食べすぎて太ってしまうことも

冬の間、冬着でごまかされていた体型があらわになり、焦る事もしばしばありますね

今日は正しく美味しく痩せられる、燃焼系スープのレシピを公開します

ただし、これを食べるだけでは痩せられないと思います

個人差もありますのでその辺りはご承諾ください(*_ _)人

燃焼系スープでググればたくさんレシピが出てくるかと思いますが、ここに記載するレシピは私が少々アレンジしたものです

目標体重に戻るまで、これ以外のものを絶対に口にしないのが成功のコツ

炭水化物は一切とりません

ただ、炭水化物をカットしてしまうと、体からブドウ糖が無くなってしまいます

そうなると低血糖を起こしたり脳の動きがストップしてしまう危険性があるんです

そうならない為に、ブドウ糖の代わりにコリンをお肉から摂取します

もちろんブドウ糖を直接取るのが一番良いので、薬局などで売られるブドウ糖を一日に2〜3個食べるのも良いかと

ブドウ糖以外のスイーツは厳禁(#`Д´)ノ です!

甘い食べ物は脂肪の燃焼を阻害します

ダイエット中は絶対に摂らないこと

スープに飽きてしまわないように、鶏肉と牛肉を交互に作ってみたり、時には皿に盛り付けた後シュレッダーチーズを散らしてみたり

ハーブを添えるのも香りが変わって楽しいです




☆燃焼系スープの作り方

 圧力鍋を使用しますのでご用意ください

材料
出し昆布
本枯れ節
牛ひれ肉(もしくは鶏もも肉)
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
白かぶ
トマト
セロリ
ブロッコリー
トマトダイスカット缶詰

輪切り唐辛子

野菜量は鍋の大きさによって異なるので、調整してください

 

昆布かつお出汁をとります
圧力鍋の最大水量の半分量にしてください
昆布かつお出汁のとり方が分からない方は、ググってきちんととりましょう

昆布かつお出汁をとっている間に野菜たちの準備をします

野菜は大きめにカット
小さすぎると煮崩れるので食べにくくなります
セロリと白かぶは葉も使います
食べやすい長さに切っておきます
ブロッコリーは芯の部分も使います
芯は皮をむいて大きめに切っておきます 
トマトは種の部分が酸っぱいので半分に切って丁寧に種とプルプルを取り出しサイコロ大に切ります
 
そろそろかつお出汁がとれる頃ですね
金の美しいスープができあがったはずです
火は止めたままそこにトマトをいれます
トマト缶は中のジュースもキレイに入れます
そこで塩だけで味を決めます
野菜から水分が出ますが、旨みも出るのでこの時点で味を決めてしまっても大丈夫
スープとしておいしくいただける濃さで大丈夫です

そこに輪切り唐辛子を入れます
ご自分の好きな辛さになるよう調節してください
まだ火は止めたまま

お肉や野菜たちをどんどん入れていきます
途中で入らなくなるかもなので、野菜たちはバラバラに入れていきます

鍋がラインまでいっぱいになったら、強火でスタート
煮立ったら蓋をし、高圧で20分
その後は、圧力が自然に抜けるまで放置します

できあがりヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノ


私はダイエットを始めるとき、一日中こればかり食べています
ストレスや食べすぎなどにより急激に太ってしまった時など最適
一週間で5〜6キロは余裕で落ちます
ご飯大好きな方にとってはつらいかもですね
幸い私はお米にあまり興味が無いので、向いているのかもしれません

野菜がお好きな方であれば普通に美味しくいただけるので、ダイエット目的ではなくご自分のマイレシピに加えても良いかと

質問等コメントで受け付けます
春のダイエットを考えている皆さんの成功をお祈りします*´∀`)ノ 

へそまがり

最後のあがきです

このこにはもう時間が無いです

どうか

http://extraordinarydayofrosso.doorblog.jp/archives/51847781.html





昨日は調子に乗って、庭仕事を少々

そしたら・・・

傷口いたいれすーヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃

立ったりしゃがんだり が良くなかったみたい



庭ではおととしゲトしたレアカラーなチューリップ&水仙たちがにょきにょきと芽を出してました

なので、これからちょっとだけ庭仕事。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

立ったりしゃがんだりはナシね

なるべく左足を動かさないように

芝刈りは、夕べ少しだけ雨が降ったようなのでやめときます



ちょっとだけ今の心情を話すね

一度ヘソを曲げちゃうと、もう二度とその人やグループには近づきたくなくなるビアンコ

いままで色々ありすぎてそうなっちゃった部分もあるんだよね

少々人間不信

人の嘘や裏切りを目の当たりにしすぎちゃってさ

あんな思いをするぐらいなら・・・的な

ウェブ上だけのお付き合いもできなくなりました

親しかったドーベル友達がウェブ上で妬まれ叩かれ、それをただ見てることしかできなかった私

出来ることがなんもなかった

その友達は、ウェブ上から消えました

あの時はとても悲しかった

SNSは全般的にやめてしまいました

古い友達とは直接ちゃんと連絡を取り合える状態にありましたし

なにより、自分が今までいかに不必要なお付き合いを無駄に重ねてきたのだろうと気付かされました

今もmixiは死亡状態です ごめんね

ブログはいつしかこうして再開できるようになりました

FBは、基本リアル友達しかいません

遠い場所に住む友達や、多忙でなかなか遊べない友達と交流する為に、私にとってのFBが存在します

んで、申し訳ないけど、悲しい、辛い、悔しい思いをした記憶の残る方とはもうお付き合い再開なんてできない

臆病な私は、またあんな思いをするぐらいなら・・・と、こうなっちゃうワケで



8年目にして、最近は自分語りがめっきり少なくなったこのブログですが、訪問くださっている方々はおそらく直接お会いしてお話したことのある方ばかりだと思います

不安定で不規則で不具合の多いビアンコですが、これからも見守ってやってください







 

GARDEN

先日熱湯をバチャバチャーっと左足にかけちゃったワタクシ

ヤケドの様子は、三日目にしてまあまあ良くなってきてるカンジです

現役ベテラン看護師の友人からのアドバイス・湿潤療法はとてもすんばらしく

抗生剤軟膏をのっぺりと塗布→ラップで覆う という療法なのですが

現在実際に医療現場で行われているそうです

おかげさまで痛みはおさまりまして、元気に動き回ってます

傷が完治するまでしっかりとこの療法を続けていくつもり

Yたん、ありがとー



さて

庭の球根系のお花ちゃんたちの蕾が、すごい勢いで膨らんできてます

私一人じゃ手入れなんて絶対ムリ過ぎるので、今年は畑の使い方を真剣に考えてみようかと

3/2ほど、防草シートで覆ってしまおうかと思案中

3/1もあれば十分すぎるので(それでも多いくらいなんだけどね)

自分が野菜とか育てるのが上手な人なら良かったのになー

芝生の状態は、まあまあ良さそうです

もう少ししたら枯れ草掃除も兼ねて芝刈り機でバイーンとキレイにしてみよう



今年はオオスズメバチさんたちが来ない事を祈るばかり・・・

オオスズメバチさんたちが来ない対策って何か無いでしょうか

まじこえー@オオスズメバチさんたち

毎年庭で読書をしたりお茶したり、春〜秋まで日中は庭生活が中心だったの

ところが去年は彼らのせいでBBQすら出来ずじまいでした

芝生の手入れも捗らず、つまんない夏を過ごしたわけで

タンタンも襲われそうになってたしね




今日は16℃まで気温が上がるそうです

ヤケドの状態をみながら、庭整備も軽く始めてみようかと

楽しい一日になりそうな予感です


 

スローライフ希望

最近の事ですが、私が住む里山に越して来たいという声があり、借家が無いか探してました
松本市郊外とは言え、元は村だったこの地域
不動産会社は一件も無いので、自分の足で貸主を探すしかないわけで
地域ではかなり顔が広い方をたずねてみたところ、

無いそうで・・・

その方の所には、他からも借家の申し込みが殺到してんだって
静かにブームがきてるのか!?

確かに、松本地震の時もこの辺は全く揺れなかったし
松本市内よりも積雪量は遥かに少ない
んで、信号が異常に少ないので松本市内まで20分程度で到着
商業地帯も工業地帯も無いのでものすごく静か
そして、借家の家賃は平均1万円程度だそうで

1万円ですよ、奥さん!

ビックリして内訳を聞いたら、更にビックリ

二階建てそんなに古くも無い建物に広い庭
畑にガレージまで付いて1万円
もう一つの物件は、家と同じ大きさの土蔵が付いて1万円
2万円の借家もあったそうで、こちらは高いと怒ってた
いや、高くないから・・・

それらの物件は残念ながら全て借りられています
この土地に憧れ、移り住んでから家賃の安さもあり、どこもなかなか空かないんだとか
ここら辺は、市内から見るとものすごく遠いイメージが強いみたい
住んでみれば、総合病院や歯科もあるし、高速インターも近いので全く不便さは感じないんだけどね
ログハウスタイプのかわいらしい市営住宅もあるので、知人にはそこも紹介してみようかと思ってます

住みよいとはいえ、松本市のベッドタウンにはなりそうもないので、のんびりスローライフの毎日が騒がしくなる日はまだまだないかな
今日の里山も、とても静かでゆっくりと時間が進んでいます

里親募集の件

黒ラブちゃんの里親さんは、どうも見つかりそうにありません
リミットは今月中旬なのですが、なかなか協力してくださる方もおらず、一人ではやっぱりしんどいみたい
でも、最後まで諦めずに声をかけ続けていこうと思っています

詳細はコチラです
どうぞよろしくお願い致します 

さんねんめ

今年の3.11は、ワタシ的には静かに過ごせた一日でした
ネット上では・・・やっぱし色々と騒がしい一日だったみたいですね

「黙祷なう」で大騒ぎだったようで

「黙祷なう」じゃなく、「twitterなう」だろー(怒
・・・と、まあ

個人的には確かに、そりゃ「twitterなう」だなー とは思いましたがw
そんなんばっかだからバカッター民とか呼ばれちゃうのよ、キミタチ
過剰に反応しちゃう便乗犯もいるんだろうけどね

んで、最近また盛り上がってきてるある言葉について

「やらない善よりやる偽善」
間違った解釈やなんかであちこちで騒いでるひとたちがいるみたい

例えば、
A:(震災募金やってるよ!彼女も見てるしここはいいトコ見せたる!よっしゃ!一万円募金したった!)
ボラ:ありがとうございまーす!
彼女:Aクン素敵♪ウトーリ
A:ぐふふ
後日
A:・・・なワケで募金したったオレどうよ
B:それは偽善だろ?募金した動機が不純だ!
A:やらない善よりやる偽善!

という言葉のように解釈してる方は結構いるみたいですよね
Aの募金した動機は確かに不純ですが、実際に一万円は募金されたワケだし、その一万円が被災地で形となっていれば大いに役立つのです
動機云々より現実に一万円を出したAをそうして責めることが逆に善だというのなら私は間違っていると思います
で、自分のそういった行為を、偽善だがやったった!とどや顔で胸を張るAもどうかと

被災地に送るお金が無くて、町内を回り布団や古着や靴などを送った方々がたくさんいますが、実際に被災地では大変助かったそうです
でも、山ほどの段ボール箱で送られた中身が全て千羽鶴でがっかりした というエピソードも
これは、「独善」ですね
千羽鶴を折った人たちは、送ってあげるお金は無いし知らない家を訪ねて古着を集めるのも大変だし、家でコツコツ一人で作れる千羽鶴を送ろう!と、ひょっとしたら徹夜までして作ったのかもしれません
作った人の心はまさに善
独りよがりすぎる善です

じゃあ、やらない善よりやる偽善ってどういう意味なのでしょうか

現地でボラ活動を行っている方々や、募金などの間接的なボラ活動をする方々に対し、偽善だ!などと吼える人たちを論破する為の言葉だと私は解釈します

要するに
ボラ:偽善?君たちが私たちの行為をどう呼んでも良いが、ひとこと言わせてもらえるかな
「やらない善よりやる偽善」

ぐぬぬ

はい、論破
気持ちいー
ま、外野であーだこーだ言ってる方はボラ活動するのがよろし

兎に角私は偽善者が大嫌い
良い行いは人目につかない所でこっそりとやるものだと思ってるので
私の知ってる方々は、こっそりやってたのに周りが騒いで有名になっちゃったパターンが多いのですが、皆さんすげーカッケーです



switch

里親募集中!!

私は実はすごく人見知りをする性格です
なので、初対面の相手と接する時は「おしごとスイッチ」が入ります
お水時代に培ったこのスイッチ、とてもとても役立ちます
おしごとスイッチが入っていれば、どんな人とも親しげにおしゃべりできます
接しているうちに段々おしごとスイッチが入っていなくてもおしゃべりできるようになり、その人とは自然に仲良しになれます

でも、年月とともにこの「おしごとスイッチ」に錆が出てくるようになりました
うまくスイッチが入らないの
アポ無し初対面の方だと、100パームリ
パニクっちゃって、ろくに挨拶もできなかったり
頭の中では(これはおしごとおしごとおしごと・・・)と繰り返し呟いてなんとかスイッチを入れようとするも、入らない

ホント困ってます
スイッチの錆び、たまには磨いてやらないとネー 

Deer

里親募集中!!


すなわち、鹿

いつかの冬 まさにちょうど今頃

鹿の骨、数体分を頂き、森に住む魔女のようにでっかい鍋で煮こんだあの日

丸二日煮込んだんだわ


鹿の骨は猟師さんからタダでもらいまして

でっかい鍋とコンロは、近くのスーパーから有料で借りました

あの作業、マジ大変だった


まず、大量の鹿の骨を金属たわしでゴシゴシ洗います

リアル骨なので、血肉がしっかり付いてます

そんで、一人じゃ持ち上がらないほどのでかい鍋にお湯を沸騰させて、骨投下

水を足したりしながら二日間煮出します

骨髄までしっかりと火を通さなくちゃいけないので二日もかかっちゃったの

夜通し火を入れるので、作業はもちろん外

でも、煮出している間、もの凄いのですよ 匂いが

獣肉の匂いっていうのかな

とにかく、あの匂いがしばらくの間鼻に付いて取れなかったです

ウチはお隣の家が無いので(厳密に言うとお隣さんまで200メートル以上離れてます)大丈夫だけど

住宅地でこの作業をしたならすぐに通報されるレベル


煮出した後は天日干し

一ヶ月以上干します

んで、出来上がり

巷で人気の鹿の角なんかよりもはるかに高栄養です

ただし、作業大変すぎ

大量にできあがるので犬友におすそ分けしましたが、皆さん大変喜んでくださいました

その笑顔を見ると(また作ろっかなー゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。)とか一瞬思います

でも、そのまた一瞬後には(イヤイヤイヤイヤムリムリムリムリε=ε=ε=(艸゚Д゚*))


今年は、もちろん作りませんw

たぶん一生作らないかと(;´∀`)

あ、私の代わりに作ってもいぃよぉ〜ってひとー

鹿の骨はすぐに手に入りますよー

あと、場所も貸しますので2泊3日でいつでもいらっしゃいませ


 

ハケーン!!

迷い犬のレオが15日ぶりに発見、無事保護されました!!!

山から下りてきた所を見つけた方が保護してくださったそうです

はんつきも大冒険してたレオはガリガリに痩せてしまってるけどとても元気

今日は病院で精密検査を受ける予定

ホントにホントに良かった!

もうこんなことが二度とおきない様、春からは本格的にトレーニングを開始させたいと思います


里親募集中の黒ラブちゃんは、引き続き飼い主さんを探しております

拡散にご協力ください

詳細はコチラ

迷い犬情報

里親募集中です!

詳細はコチラ
 


ご近所の犬が山の中に入り帰ってきません

もう一週間になります

情報があれば下記のメールアドレスへお願い致します

pace0807@icloud.com



場所:松本市四賀地区

犬種:ゴールデンレトリーバー

2才・オス・小柄痩せ型

大変人懐こく、呼べば寄ってきます

名前はレオ

2月12日に松本市四賀地区穴沢付近で鹿を追いかけたまま行方不明です

中信地区での拡散をよろしくお願い致します

無断掲載歓迎いたします

里親募集(詳細)

里親募集終了しました

ありがとうございました 

里親募集

黒ラブちゃん 約8才 男の子

健康面でのトラブル無し

ワクチン接種済み

外犬舎の生活でしたので、家の中で暮らすのは難しいかもしれません

性格は人懐こくておとなしいです

いつ行っても吼えられたことがありません

元々多頭飼い(黄ラブが他に二頭いましたが、老衰で亡くなり現在は一頭で暮らしています)でしたので、先住犬がいる場合でも問題はないかと思います




現在安曇野市在住

写真も無しでうpとか・・・すみません


お問い合わせはol-v-ol-3-3yukking358@docomo.ne.jpまで

 

くうき

隣国だけど、海の向こうだしねー とかヨユウかましてたけど・・・

ちょとヤバくね?

昨年は中国の国内で8600人もの方が亡くなってます

てか、この数字は把握できてる人数なだけだそうで

規模、デカ杉



超微粒子だから、マスクも貫通しちゃうんだって

呼吸器に悪影響を及ぼすらしく、ぜんそくやアレルギーを持つ方なんかはかなり深刻です

この、日本全土を縦断する有害汚染スモッグ、昨日の1/29〜2/2にかけて飛来してくるそうです

中国 大気汚染  でggれば詳細はたくさん出てきます

韓国では放牧中の牛たちが肺をやられて、もがき苦しんで死んでいってるそうで



イヌチャンたちもしばらくは外に出さないようにするつもり

だだっ広い庭が、こんな時に本領発揮



気のせいか今日は春霞のような空模様です






写真を撮る ということ

一時期は写真UPブログだった、ロッソたちの非凡な一日

現在写真はやめちゃいました

撮っても撮っても、「これはいいんでない?」と自画自賛できるようなのが撮れた気がしてもダメダシばかり受け、最終折れ気味でした

鬱っぽくなったってつまらないので晴れて撮影をやめてしまったワケなのですが、撮影欲はやはりあり・・・

スマホで撮り溜めしてた写真を改めて見直してみると、やはりつまらないものばかり

やっぱ才能がないんですよね、わたし

一般に受けないものを撮り続けるってことは、結局自己満にしかなんない

でもね、ワタシは自己満でもいいと思うんだよなー 

だって自分のブログだものね

恥も外聞も全責任を負うのは自分なんだから、つまんない写真だってUPしていいと思うのです

お世辞でも誉めてくださる方がたまにいたりして、それはそれで嬉しいわけで




a





   
















デジタルって楽しいですよね


銀塩じゃ撮るのが難しいタイプの写真もこうして簡単に現像できちゃう

スマホでも十分楽しめちゃう撮影の世界、また少しずつ始めていこうかなーと思ってます


まつエク生活

最近、まつエクにハマってます

つけま じゃなく、エクステ

つけまの接着剤にかぶれちゃうんですよね

かゆくなって煩わしい

結構いるんじゃないかな?

まつげパーマは数年前にやったんだけど、見事にまつ毛が折れてしまいました

パーマ液も目に入って沁みたし、そのサロンがヘタッピだったせいもあるかもなんだけど、これは二度とやるもんじゃないなーと


んで、パーマによるまつ毛のダメージやつけま接着剤の煩わしさが無いと言われるまつげエクステを、サロンでやってもらいました


結論から言って、コレイイ!!

フツーにまつ毛の長いヒトみたい♪

画像うPも無いなんて屑!!・・・とか言わないでね


まつエクをやってもらった後は、お風呂を一日ガマンすること

んで、オイルクレンジングはNG

もちろんアイメイク専用クレンジングもダメー

目をこすったりいじるクセのある方には向かないかもです

実はワタシも目をこするクセがあったんだけど、あれって良くないんですよね

シミやシワの原因になるの

そーゆー方は逆にまつエク、いいかも

ワタシは目をいじらないように気をつけてるおかげで、目をいじるクセがなくなったもの


まつエク、いいことづくめ〜  ・・・とかうぇいうぇいしてたけど、大きなデメリットがひとつ

結構お高い!!のです!!

都市部とかだと激安店が多いけど、田舎はそーもいかない

ワタシはたまたまお試しセール期間中だったのでものすごくお得だったんですが、通常価格だと8000円〜10000円位かな

会員になればもっとお得になるけど、最初はその位かかっちゃいます

2週間ほどでちらほらと取れかかってきたまつ毛を見て悲しくなりちょっと調べてみたところ、世の中にはまつエクをセルフでやってる方がとっても多い事が分かりました

ヨッシャー! やったる!

と、道具を一揃い並べ、やってみました


・・・フツーに上手くできますたよ


・まつエク道具
 精密ピンセット(ケチるべからず。工具屋さんで本物の精密ピンセットを購入すること。)
 拡大鏡
 まつ毛エクステ(ggればまつエク専門店がたくさんあります。)
 グルー(はい。ここポイント。)
 リムーバー(落ちればなんでもOK)

やり方などの詳細はたくさん出てくるので調べてみてください



グルーが超ポイントです

まつエク専用接着剤のことね

まつ毛一本一本にエクステを接着していく単純な作業なので、すごく簡単なんだけど・・・

プロ仕様のグルーは、泣けます

かなりしみます

眼球につかなくても、揮発するからしみるのです

んで、しみないタイプのグルーは取れやすい

ggり倒して、しみなくて長持ちのするグルーを探し中


現在はグルーがなくなっちゃったのでお休み中なの

お目当てのグルーが見つかるまで、まつ毛ケアを楽しみたいと思います♪







健康第一

今年で11才の誕生日を迎えるグレートデーンのパーチェ

超大型犬の11才ってーのは、ヨボヨボバーチャン犬なのです

元気に走り回るパーチェを見てるとあんまり年を感じないんだけど、実際被毛の色はかなり白くなりました

元々はフォーンのブラックマスクなんだけど、お顔は真っ白

体もだいぶ白くなってきて、ご近所には「白いおっきな犬と黒いおっきな犬」と認識され呼ばれてます

白いお顔がこれまたかわいい ←親バカ


タンタンは3才下だから、今年で8才

あれでおっさんなのか!?と、飼い主ですらかなり疑問なのですが・・・

いつまでも少年のようなそぶりでも、歳だけは一人前です


二頭とも、とてもとても元気

健康の秘訣は、これは、絶対に言い切れます


「日光浴」


一番大切なことなんじゃないかな

山の上に引っ越してからというもの、病院知らずの健康体

お腹PP常習だったパーチェは、今やその影すら見られません

二度ほど足を挫いたけど、それは芝生の株に足をとられたせい

颯爽と走るその姿を見ても、とてもヨボヨボバーチャン犬とは思えません

タンタンは全然変化無し

変化が無いってーのは年齢を感じないってこと

少しだけ逞しくなったのかな?

・・・いや、やっぱ全然変わんないみたいw

前に住んでた家は、お日さまの光が全然届かない場所だったんですよね

しばらく空き家になってて、こないだ入居予定があったみたいで掃除しに行って来たけど、あまりの暗さに改めてビックリしました

こーんなトコに住んでたんだなー って

お腹PPを繰り返してた原因は、お日さま不足だったんじゃないかって

ちなみに、電気も水道も当然止まってて、掃除はとーーーっても大変でした

この話はまた後日



食べ物にも気を使ってます

超大型犬のシニアであれば、まず間違いなく心臓肥大は進んでます

心臓の動きをサポートし、塩分を完全にカットした療法用ドッグフードをあげてます

少々お高いですが、大切な家族です

口にするものには最大限の配慮をしたいので、なんとかうまくやり繰りをしてます

悪化すれば結局薬代なんかもかかってくるんだし

おやつは全て手作り

ヘンテコな、保存料とか着色料とか防腐剤とか絶対イヤ

一番人気は手作りパンです

塩分カットだから無味なのに、一体どこが美味しいんだろう?

以前は砂肝ジャーキーや牛筋ジャーキーを作ってたんだけど、シニア突入後は消化が悪いので作ってません

安全で簡単、安価で作れるので是非おすすめしたいです


シニアデカワンの健康の秘訣は、この二つ

お日さま&食べ物

あれ、これってヒトにも当てはまるわ

ヒトもイヌも同じ哺乳類だもんね

みんなでお日さまの光をたくさん浴びて、安全で美味しいものを楽しく食べて

今年も健康を祈ってほっこり過ごしたいです


脱・シワシワ

しかし寒いです

ワタシの住む地域は標高が高いので(700メートル位)、実は寒さと同時に辛いのが乾燥

積雪は全く気にならない程度です

カラっと寒いってワケ

朝は車のボディに雪の結晶がそのまんまの形で張り付いててとってもキレイ


乾燥はとてもヒドいです

お年頃をとっくに過ぎてるビアンコ、シワシワ対策は毎日せっせと実施中

とはいえ、出来ることなんて限られてます

3日に一度でOKなはずの潤いフェイスパックは毎日欠かさず

加湿器も、ちっちゃいのを動かしてても間に合わないので、夏に使う冷風機を使ってます

「冷風機?」とお思いでしょうが、これまた優秀☆

絶賛稼働中なのです

詳細ココ(コレと同じ機種ではないですが、こーゆーのネ)


下部が水のタンクになってます

空気中にカルキが飛散するとコンピューター関連機器に支障をきたすので、アクアリウムに使ってる浄水器の水を入れてます

ほっとくと湿度はほぼゼロになっちゃうのですが、こいつのおかげで35〜40%まで上昇

ホントは60%くらいまで上げたいんだけど、もうむりぽ状態

寝室にはベッドボードに加湿器

寝起きの乾燥による喉の痛みがおさまりますよー

湿度アゲアゲ作戦のおかげか、今シーズンはまだ一度も風邪をひいてません


洗濯物はわざと脱水を一番弱くして室内干し

来客の多いお宅は見た目が悪いからできないかもしんないけど、ウチは山の上なので来客なんて全然無いの

なので、リビングにズラーっと干してます

お昼頃干して、夕方にはカラッカラに乾きます

乾燥が特にひどい日は、洗濯物が無い場合カーテンを洗ってます

ウチのカーテン、おかげでいつもキレイ


皆さんも、美容と健康の為に、是非シットリ作戦を実践してみてくださいネ♪
 

もーとーこー!!!

攻殻キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━)━━!!!!

詳細ココ

画像見たよ
コレ


62d64642a856c7bd976b949803369f61da6285971358325035

























でもコレ微妙じゃね?

少佐?髪・・・

アメリカ向けになるとこうなるのか?


ま、ともあれ、めでてーデス

バトーしゃんやタチコマたちにまた会えるなんてさ☆

早く見タス!!

楽しみでウズウズしちゃう♪

今日も忙しいけど、新作ストーリーを妄想しながら楽しく過ごせそうです

今年の目標、デキマスタ

日々の疲労感は、運動不足のせいじゃないのか?って最近思うようになりました

カラダを動かさない→カラダがかたくなる→変によじって痛める→カラダを動かさない

こんな法則を繰り返してる気が・・・


よーし!







2013年は腹筋にワレメ!!!







 ぃゃぃゃ・・・オクサン、目標デッカ杉でないかい?

でもさ、夢はデカい方がいいのだよ!

早速埃をかぶったビリー隊長の出番ですよ

相変わらず隊長はガチムチ黒いのぅ

疲れてヘバった時点で終了〜

そんで、バカほど広い庭の雪かき

で、疲れてヘバった時点で終了〜  ←イマココ☆


目指せ!ガリマッチョオバサン!

あけました☆2013

毎度亀更新ですが、今年もよろしくお願いいたします(;´Д`A ```

年明けのビアンコ、とっても元気に過ごしております
昨年暮れに外食をした際、お店のサービスでクジを引けることとなりまして
相変わらずくじ運の良いワタクシ、見事当ててしまいました
旅行だってー
ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!
集合場所への往復代のみ負担です
集合場所は松本駅前
旅行費はもちろんぜーんぶタダ

「お連れ様の同行費は実費になります」と書いてありました
無論格安
でもね、おひとりさま旅行は独身の頃何度も経験してるので全然平気なのです
一人でうぇいうぇい喜んでたのも束の間
夫の一言で夢の悪徳主婦の目論見は一瞬にして断たれてしまたーのだ


「タンタンがいるから行けないね
v(*'-^*)-☆
 

むはー
さよなら、無料旅行

2012

終わりそう モー少しですな

今年もたくさんのことがありました
ホント、長かった
今年はマジで長かった

その中のひとつ

プリプリな一年でもありました
16年ぶりの再会
すごかったわ やっぱし
 もう会えないのは非常に残念 

今朝の長野県は寒かったよ
マイナス12℃
すげーキラキラきれいな朝でした
今夜の星空も楽しみだわー

しわす なのね

気付いたらヤバいほど更新してなかったス
こんなんでも毎日訪問してくださってる方がいらっしゃってる
すみません ホント

ワタクシ、元気に毎日を過ごしております
マターリと里山でスローライフを満喫
今日は初めてイノシシ兄弟が庭にやってきたよ
すごいでしょ♪ 
タンタンの半分くらいの大きさのイノシシ君たち
一列になってテンポを合わせて早歩きしてました
ワタシとタンタン、しばしポカ───( ゚д゚ )───ン 
慌てて吠え出したタンタンに驚いたイノシシ君たち、走って逃げて林の中へ消えました
ビックリさせてごめんね

今年はオオスズメバチが庭で猛威をふるったおかげで、芝生にあまり手をかけられませんでした
芝刈り機を動かすとやってくるので、日が暮れてからほとんど見えない状態で芝刈りをしてたので、芝目もキレイに出せなかったし
噴霧器で肥料を撒くこともできませんでした
来年は来ないことを祈るばかり

パーチェもタンタンも元気です
パーチェはひと月ほど前、肩にできた大きなしこりが破裂
しこりは悪いものではなかったので、手術のリスクを獣医さんと相談し、放置していたものです
破裂したあとは敗血症に備えて、抗生剤で対応
しこりの中身は脂肪じゃなく体液だったので、臭いとかは無く血液の匂いでした
犬服のしこりの部分にあたる場所に厚手のガーゼを縫い付けてます
グレートデーンの体型って、通常の大型犬用の服だと合わないんですよね
胸が落ちててお腹がえぐれてる体型でしょ?
パーチェはディスクドッグなので、それが顕著に現れちゃってるのです
デプトの一番大きなサイズでも、着せてみたらゼッケンみたいになっちゃってるし
ヒトのシャツを改造してみたりと、色々試行錯誤してます

タンタンは病気もケガもせず
オコチャマヘンテコドーベルちゃんです
相変わらずちっちゃいし、性格にはドーベルの威厳のカケラも見当たりません
それは長所でもあるんだけど、会う方ほぼみんなが「ドーベルマンってこんなサイズ?」って聞くのでちょっと恥ずかしい///

クリスマスの予定はナシ
別にテンションも上がらないし、普通です
街はなんとなくソワソワ、その感じはとても好き
イルミキラキラ、そのウキウキ感もとてもイイ
だけど、そのカンジをウチでも味わいたいとは思わないだけ
わざわざイルミ点灯してる場所に行こうとも
若い頃はクリスマスといえばたくさんのプレゼントに囲まれてたから、もう飽きちゃった感があるのかもしんない
パーティーとかも、もう正直めんどくさいのですよ
里山で静かにまったりと暮らしてしまったから、それは尚更

今日は雪が降って真っ白世界
山にはうっすらと靄がかかってキレイです
外に出ると、まだ残ってる柿を啄ばみに来た小鳥たちの囀りしか聞こえません
イノシシ君たち、もう帰っちゃったのかな
また遊びに来ないかなー
人気ブログランキングへ
記事検索
  • ライブドアブログ