ロッソたちの非凡な一日

一番星のロッソが、グレートデーンのパーチェ・ドーベルマンのタンジェリンを見守る非凡な毎日。    里山でのスローライフを実現し、まったりと過ごしています。

犬☆イベ

超久々@犬屋外イベ でした♪
MCを頼まれ、ヘッポコMCビアンコ、張り切ってお出かけ

今年は春先から熱中症に悩まされたワタクシ
夏の間もたびたび暑さにやられっぱなし
今回の屋外イベントは、一日中水分補給をしっかりしてたおかげで快適でした

会うのは二度目のドラゴンくん
グレートデーン・ハルクインの立派なコです
70キロオーバーでも、まだオコチャマなのよね

22






























今回はサンニッパな一日でした
それにしても、やっぱ単焦点はしんどい
70−200でズームな生活を送ってると特にね
しかも、2年ぶりに思いっきりディスクをブン投げた事もあり、翌日腕が上がりませんでした
二日間の楽しいイベントだったのに二日目は撮影断念
サンニッパ付き1D、落としたらシャレになりませんからー

イベント中は快晴
さすがの晴れ女☆ビアンコです
イベの雰囲気は良い意味でユルく、和やか〜で癒されました
ポッといきなりおジャマしたのにも関わらず、クラブ員の皆様にあたたかく歓迎して頂き、感謝です
仲良くして頂き、本当にありがとうございました
ロッシ&パパしゃんにも久々再会でき、嬉しかったー

来月、またお会いできるのが楽しみです

国営アルプスあずみの公園-大町松川

21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1


ヘッポコ写真ですが・・・
関係者の方の持ち出し、大歓迎です
ご自由にお持ちください
関係者以外の方の持ち出し及び使用は固く禁じます

生データが欲しい方は米くださーい

残暑お見舞い申し上げます

今年もお世話になった方々へ、お中元を配り歩きました
すっかり遅くなっちゃってさ
お中元 じゃなくって、残暑見舞い ですね
おかげさまでこうして元気に暮らせているって気持ちを、形に込めて
個々の皆さんが喜んでくれるものを、ひとつひとつ選んだよ
笑顔がそのまま自分に返ってきました
幸せだなー
身内には美味しい選りすぐりのフルーツ
そろそろ届くはず
楽しみだなー

1






















しかし暑いです
暑杉
外での作業は20分が限界
吐きそうになるわ 頭痛くなるわ
まいっちゃうよね
明日のお墓参りは麦わら帽子持参が無難です

おっと
こないだ誕生日だったビアンコ
イヤー… 
この歳になるとさすがにぜんっぜん嬉しくないよね
すげー努力しないと若さって維持できないもの
いや、別に若返りたいってわけじゃいのよ
老化現象がちらほらと現れるたんびに焦っちゃうの
反射神経とか、判断力とか、スムーズな会話とか
忘れっぽいのは自分も周りもイライラするし、何より他人に迷惑かける事は問題外
ミテクレよりも、頭ん中の老化が怖い
努力しないとです

12






















わすれもの

心を開けば 瞳も開く

そしたら 見える

いろんなこと

わすれたものも おもいだせる



9





















あの日 あのとき

思いやれなかった自分 だとか


7






















走りだせなかった 後悔 だとか



優しい あったかい笑顔 だとか

8






















もう会えなくても いつでもそばにあるぬくもり だとか


5






























ひとは忘却のいきもの

忘れられない こと

忘れちゃった こと

忘れないようにしなきゃいけない こと

雨のち晴れ

しとしと薄暗かったここ数日
本日は一転してPカンです
夏の花も気持ちよさそう


13






















11























今朝、庭に水撒きしてたらトノサマガエルを発見しちゃった!!
あっという間に逃走されたので撮影はできなかったんだけど、初対面だったので嬉しかったです
この辺、川も池もないのにね
アカハライモリ一家も暮らしてるし、一体どこからやってくるんだろ?

よっしゃ
今日もサクサク働くどー

10






















ちょーおーちょー♪


しばらく雨模様が続きましたが、今朝はカラっと晴れました
だけど、山なので遠出すると土砂崩れが怖いし…
撮影に出かける予定はとりやめ
それでも撮りたいモードはおさまりがつかず、庭をウロウロ

昨日はまだ蕾だったカサブランカ
今朝パカっと咲いてました

1






















ふんわり いい香り

桃も、そろそろ食べられるんでない?

2






















美味しそうです


こちらは、プニプニ かわいい
キアゲハのあかちゃん
気持ち悪い?
わたしは大好きなのです


3






















まだちっちゃい頃からずっと観察してます

4





























こんなに大きくなったよ!
手の平にのせるとプニプニ動いてかわいいです
早く大人になーれ♪


こちらは大人の蝶

6





















キタテハ


んで、こっちは玄関にいつもやってくる蝶

14





















ゴマダラチョウ
この蝶、丸くてやや大きめでかわいいの
庭先をひらひら飛んでます
有名なオオムラサキの近縁種なのだそうです
黄色いストローで、しきりにタイルをなめてます
この場所、いつもやってくるオオムラサキちゃんの為にスイカを置いてたんですよね
まだ甘い香りが残ってんのかも

夕方に向かい、空模様が怪しくなってきました
これからひと雨きそうです
温まった地面も一気に冷えそう


イライラ対処法

里山に越してから、車の運転時間が断然増えました
時間にすればそれほどじゃないんだけど、距離がすげー伸びたんですよね
山の上り下り
信号があんまりないから、早いのですが

当然車のドライバーは老若男女
若葉マークからシルバーまで様々
中には超ノロノロ運転の車も
後ろに数十台も率いて堂々と運転してますデス
そうなればもう諦めの境地
ため息ついて眉間にシワ寄せながらもつまんないので、宝くじが当たった場合のお金の使い道を考えます

すると・・・
なんとも楽しい気分に♪
是非お試しアレ

今日の一枚はラブリィなシジュウカラちゃん

1






















ケムシをくわえてるのね
かわいいヒナたちのご飯なのでしょうか

山or川 ?

ここ最近はたいへん過ごしやすい信州
雨の日が多いけど、しとしと さらら
アルプスの山々のおかげで、雨量がそんなに多くないんです
庭先に転がってるクワガタを救出してたり、子供の夏休みみたいな毎日を送っています

こんどの日曜日はどこに出かけよう

8






















久々に動物園もいいよなー
山にも行きたいし
夏だから、川もいいよね

短い夏のお楽しみ☆
みなさんはいかがお過ごしですか?

なつまつり

1























今年もやってきたこの季節
そして、なつまつり

いつも静かでのほほんな村内も、うきうき そわそわ

毎日農作業に励むおとうさんも、おかあさんも
おじいちゃんも、おばあちゃんも
若者も、うら若き乙女も

3






















みんな笑顔
新入りのワタシに、次から次へと声をかけてくれるみなさん

やさしいよなー


2























子供たち ぞろぞろ
車両を通行止めにしてあるのに、歩道を歩いて横断歩道をちゃんと渡ってる

5






















はちまき きりり
かわいぃなー

歌手の方が歌ってます
ミヨシエイジ っていうヒト
体を揺らしてみんなウットリ

4






















なつぼうしのおじさん
上着はちょっとおしゃれしてきたみたい

夜は、花火
ウチから徒歩2分
すげー近いのです

今年は、震災にあわれた方々へ
「がんばれ東北」 メッセージと共に



7
























高く 高く 飛んでけ 火の粉




6






























どうか
早く皆さんがおうちへ帰れますように

皆さんが皆さんのおうちで安らげる日が、早くやってきますように

いまを

うゎ
今日がもう終わりに向かってる

朝から忙しかったなー
あっち行って こっち行って

ただただぼんやりと過ごしてた日々が、
今では遠い大昔のよう

忙しさに追われてはいないから
充実感

ひぐらしが鳴きはじめた
今日を終わらす準備を始めよう

Down

ちょっと無理しすぎたここ数日
ついにダウンしちゃいまして…

栄養ドリンク飲んで動けるようにしないと、です
丈夫な体が欲しい

採れたて野菜
こんな食欲の無い日でも、モリモリ食べられますね

6























キュウリにアスパラ、ピーマン、パセリ
緑色過ぎるサラダ

7























んで、目下成長中はコチラ

8






























こんなにちっちゃくても、形はしっかりとゴーヤ
収穫が楽しみ♪

はぁー おなか痛い
今回の風邪は発熱&腹痛
まいっちゃったなー

夏の食

・・・と来れば、やっぱしBBQですよねー

ここんトコ、毎週プチキャンプみたいなことしてたり
こないだはおともだちとBBQ
北海道のヒトなので、本格ジンギスカンでした


炭をおこして、まずは牛肉なんかを食べてっと


2






















しっかり炭が赤くなったら、鉄板にまず野菜を乗っけます


3






















んで、野菜の上にお肉をON
もちろんラム肉です
焼肉・BBQっつったらやっぱし羊でしょ
北海道民はそれが常識
私は父が北海道民なので、子供の頃の焼肉の思い出は100%羊


4























しばらく野菜を蒸し焼き


5






















こんくらいで山を崩してお肉を焼きます
タレはもちろん、「スタミナ源たれ」
青森県で作ってる故郷の味です
ジンギスカンにもすげー合うのよ
本場の人も、こりゃーうまいと絶賛してました

この食べ方、まず野菜がめちゃくちゃ美味い
んで、お肉のやわらかさが尋常じゃない
野菜にはお肉の、お肉には野菜の旨みが移って、羊肉が苦手な人でも大好きになるはずです
あっという間にあの量が無くなっちゃいました
次回もこれに決定ですな


今週は地元の仲良しご一家とBBQの予定
夏をまるっきり堪能してますデス

空白の初夏

二年がかりでせっせと作ってる庭の芝生
今年はなんとか形になってきました
春先から肥料と種を蒔き、そりゃぁ地道に
アホみたいに暑い日も水撒きを欠かさず

ようやくモジャモジャになってきた頃

外では大活躍したコイツ
でも、まだ一度も個人的に庭では使っていない芝刈り機
グングン刈ってすんばらすぃ庭に仕上げるんだーい♪
倉庫で長い間眠っていたヤツを起こします


・・・・・起きないし

・・・・・ご臨終でした



ナンダヨー!!!!!
地団駄踏みまくって仕方なく修理
ナンダヨナンダヨ!!!!!
直しても直しても直らない
どんだけ壊れてんだよ!!!


頭から湯気上げて、熱中症にかかり、夏風邪ひいてダウン
親知らずが痛んでごはんも食べられず

そんなこんなで大変な初夏を乗り切ってたワタクシ
すっかりブログもめんどうになってました
どうせ誰も来ねーだろ とか思ってたりして(JILLママしゃん、ごめんね)

夏本番は体調もしっかり戻し、今日も朝から庭いじり
毎日力仕事をしてるおかげで少しだけスリムになった(気がする)ニャハハ


冷たい泉の写真です
皆様も少しだけ癒されるかしら?



W




今日も禿し杉@炎天下
よっしゃー 働くどー

最も普通の鴨

日本国内で最も一般的な、普通な鴨
それが、カルガモ


ホントにどこにでもいます

どこにでもいるけど、見飽きません

カワユス[*´ω`人´ω`*]


7
























カルガモの赤ちゃんが鳥のヒナの中で一番好き

炎天下だろうが、氷点下だろうが、時間を忘れて観察しちゃう


2































ちょうど一ヶ月前なので、花菖蒲が咲いてました

ここは長野県・須坂市の田中本家という場所です

すげーの!

家、どんだけデケーんだよ!

っつーか、敷地広すぎだろ

本気かくれんぼ、余裕でできます


んで、でっけー池に住みついたらしいカルガモたち

家賃とか無いし、いいよね

 ↑あたりまえ



3
























5

























4



























あの豪邸、また絶対行こう

次は秋がいいなー♪


あ。

カルガモばっか撮ってて、豪邸の写真は全然撮ってなかった  (* _ω_)...

薔薇☆満開…@先月の話ですが(汗


6月のはじめに、ローズガーデンを見に行ってきました

ローズガーデン っつったらバラだろー
それなのに・・・

アタシやっぱりバラって苦手なのかも


こーゆうご立派な・・・

2

























優雅で女王様的な・・・


3
























存在感アリアリなお花、どうも苦手


足を止める場所は、バラじゃない花

たまにバラの前で立ち止まるけど、野ばらみたいな和風でちっちゃい花



4
























好み なんでしょーね
そういえば、牡丹もあんまり好きじゃない事に今年気づきました
デカい花が苦手なのかも


5























ローズガーデンはすごくいい香りがしてたよ
香水の素 だからね
すぅぅ はぁぁ って、深呼吸ばっかりしてた


1
























カメラ構えて土に寝っころがって撮ってたら、皆さんジャマ顔で通り過ぎてました
世間に迷惑ばかりかけているビアンコ
ツミマチェン(*_ _)人

6

君に会えた

1























やっと会えた ねー

ずぅっとずぅっと会いたかった よー

君のママ すごくがんばったん だー

そんで 君が 誕生

うれしかったよ

これからが 人生の長い旅

ずぅっと応援してるよ

がんばれ


愛してるよ

再会

やんなくちゃいけない事、大杉
「やんなくちゃ」って思っていながらも出来ないまんまだと、それもまたストレス
やんなくちゃなー

今年もまたカナコと会えました

4






















つかまえようとしたら、ボテッと落ちてそれっきり行方不明
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
どこ行っちゃったんだろ

山の上気候?

暑すぎたり、涼しくなったり

暑い日が2日続いた先日
体調を崩してとりあえず薬局に行ったら熱射病と言われ
病院に行けってすすめられたけど、結局自力で治したよ
水分補給と解熱薬とやけどの処方で治ったよ
ィェィ
一部分は二度熱傷を起こしてる背中、痛みと熱がかなりしんどかったけど

そんなこんなでまさかの30度超えの翌日、最高気温が18度
寒くて思わずヒーターオン
なんだここ
砂漠気候か?

過酷すぎるお天気
今日はのんびり過ごすには最適な日
トリさんたちの歌も、なんだか楽しげだったり


3

























ところで

熱中症
熱射病
日射病

違いってあるのかな?

ラブラブなのです

かわいすぎるだろー@シマリス

2























この柄とフワフワしっぽが無ければネズミちゃんなのにね

ビジュアルで愛されてる ってカンジかなぁ



3
























ヤバス

キュートすぎる

このコたちの前じゃ、骨ぬきヘナチョコになってしまうのですよ

イィィィタタタ


なんかもーさぁ、足指が痛くってやんなっちゃう

左足の薬指なんて何の役にも立ってないような気がするのに

かばって歩くから右足も病んできちゃったしさぁ

それでも動き回るビアンコ

今日だって働きまくるんだもんね



こないだ真っ白なクジャクを見たよ

すっごくキレイだった

羽を広げて見せてくれたよ


1
























こんなキレイな鳥が庭に暮らしてればいいのになぁ

ギリシャ神話に出てくる神様の名前なんかつけちゃったりするんだろーなー

鳥ってキレイだなー

鳥が好きだなー

んで、夢中になってヘンなカッコでシャッター切って、またも足イタタ

バカだよなー

1week



庭先に作ってもらった野鳥観察用の餌台

1週間もすれば小鳥たちがやってくるのだそうで

楽しみに毎日登場を待ってました


昨日でちょうど1週間目

ついに…


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



2























スズメさんです

餌台にスズメが来るのを嫌う方が多いそうですが、スズメはすごく慎重で用心深い鳥です

このコたちがやってきたっつー事は、他の野鳥が現れるのも時間の問題


餌は、自然にあるものだけを置いてます

アワは穂のまんま

とうもろこしの乾いたのとか、ひまわりの種とか、クルミの実を割ったのとか

バードケーキっていう超簡単で野鳥が大好物のものがあるのですが、これは自然には無いものなので却下


エナガちゃんも来ればいいのにな〜

1






















でも、このコトリちゃんは虫を好むのでやっては来ないだろーね

今日は、餌台のすぐ近くで草むしりをしてたんだけど、スズメちゃんたちは全然気にせずに餌台に遊びに来てました

他の野鳥たちは、そんな様子を観察してるんだって

んで、安全だってことが分かればどんどん遊びにやってくるそうです

スローライフにまたひとつ楽しみができました♪

草・格闘

ウチの庭、雨があがったら恐ろしく雑草がボーボーになってます

昨日はいい気になって草刈払機をブンブン振り回して雑草を刈りました

敷地全体を刈り終えたら、良くなってきてた足指の捻挫がまたズキズキ

これ、骨にヒビとか入ってんでない?


1





























はいってるかもよ





これから雑草引っこ抜き大会(エントリー数・1)です

日焼けしそうだなー

震災後

ゆうべ、震災での津波直撃映像をテレビで見てしまった

もう ホント やめて  ってカンジ

胃がさ、梅干しを食べ過ぎた時みたいになった

さしこむ痛さ

んで、頭がガンガンした

頭ガンガンはずっと続いてて、今朝もガンガン

鎮痛薬と居眠りで少し良くなったけど


あんまりだよね あの光景は

感情が、泣きモード

直んない


4































復興を心から願ってます

PRAY FOR JAPAN

あーめ

しっとり 春の雨らしく


2






















庭の八重桜は満開

ぼんぼりみたいに枝先に下がってます


曇り空に舞うつばめたち

雨なんてへっちゃら

びしばし淀んだ空気を切り裂きます

かっこいい



長靴はいて 雨にうたれて

それでもへっちゃら

びしばし撮っちゃうもんね



1
























えるぐらの燃料計がバカになっちゃった

常に満タン

すごいでしょ、ワタシの車

空っぽになっても満タン

燃費だってぐんぐん良くなってる

今は1ℓで8kmも走るよ


そんなドリームカーも、今週末には正常に戻るらしいけど

消耗部品は早めに交換しましょうね

足 いたくした

足をくじいてしまた…

強くやってしまた…

びっこなワタシ



毎日庭にやってくるかわいいコトリたち
写真を撮って、調べてみて初めて分かる種類はたくさんあります
今日発見したのはこのコトリちゃん

1






















エナガ 
全長(翼開長)13.5cmと、かなりちっちゃいです
すげーラブリィ
くちばしの先に虫
恋の季節ですからね
プレゼント用なのでしょうか?

青い鳥や黄色い鳥も、いつか絶対撮ってやるどー

レンキューなのです

水芭蕉 見にいてきたよー

初めて見たよー

かわいかたー


1
























梅の花 八重桜の花

満開

いい香り


2
























みんな うきうき そわそわ


3































このコも うきうき そわそわ してるのかしら

ちっちゃいとりたち

小鳥の森 っていう自然公園が、すぐ近くにあるのを知りました
早速出かけてきたんだけど・・・

あれ?
ここってウチとそんなに変わんないかなー
野鳥の種類も差が無いかも


3























早速のお出迎えは、おなじみのシジュウカラ
すごくかわいい
大好きなコトリです








1
























ホオジロ だと思います
おしゃべり系のかわいいさえずり




時間的にもよくなかったので、一周歩いて帰ってきました

我が家に到着
タンタンと散歩してるとスズメのカップル

2
























小鳥はかわいいなぁ
ほんと、癒されます

ウチの庭に住み着く青い鳥は、どうやらオオルリのようです
コガラも発見したんだけど、カメラを構えるとなぜか逃げます
アオゲラもそう
裏の林にある赤松の木に巣を作ってます

今年はもうちょっとコトリたちと仲良しになれたらいいなぁ
ヤマガラとヒヨドリはだいぶ慣れてきたようだけど

fairys

林の中 木漏れ日の下
静かにおしゃべりしてました


1

































4



























2




























3


























誰をも待たず
なにも求めず

今日の幸せを
語り合う妖精

おしゃべりの内容は
ナイショ です

凛と

曇り空
風が びゅうびゅう
もうすぐ雨がやってくるはず

ワタシにぶつかってくる 春の嵐



4
























強い覚悟が感じられた
ひょっとしたらたたき落とされてしまうかもしれない


3
























だけど、そんな運命など恐れない意思



2































春の花は強い








1


























まだまだ寒いのに
雨が氷に変わるかもしれないのに

magic

ずっと心の中でくすぶる 裏感情
不幸せな重い風が私の空を覆う

それでも、そんなことにはお構いなし
花は咲き、鳥は鳴く

黒い煤みたいな粉がざぁっと洗い流されるような
んで、もともとそんなにキレイじゃない私の箱の内側が、つるっとなったような


4


























毎日飛んできては、すぐ近くにまで寄ってくる小鳥

1























ヤマガラ という種類なんだって
すごくキレイな声でさえずります



木の幹を上に昇ったり下に降りたり
忙しいこの小鳥、コゲラという種類
すごく小さい んで、かわいい


2
































隣の広場のど真ん中
貸切でのんびり日向ぼっこ
このコは種類が分かりません
ご存知の方がいらしたら教えてください


3
























みんなうきうき そわそわ
そうだね、今はそんな季節なんだよね
気づけば雨は止んでます
雲のエッジがまぶしい

zoo

行ってきた
動物園


トラとかライオンとか象とか
キリンもいたよ
それなのに、一番印象に残ってるのはライチョウ

地味ですよね
ライチョウ

しかも、驚かさないで って書いてたので、写真も撮ってこなかったし

すごくタイプだったのよ ライチョウ

あと、ヤギ
先日生まれたばっかしの赤ちゃんヤギ
かわいかったー

1



サバンナの動物たちがいっぱいいるのに、ヤギかよー


あと、真っ暗な室内で寝てた猛禽類
マジックミラーになってるのをいいことに、isoを上げて撮りまくり


2



にらんでます
こっち、見えないはずなのよね?


3




真っ暗なのに、何が見えてんのかしら?



トラも見てきたよ
アムールトラ
別名シベリアトラ
動物園ではベンガルトラがメジャーだけど、こちらはネコ科最大のアムールトラ

最大だけど、まだ2才なのでちっちゃかった
まだ2才だけど、迫力満点


4




まだ2才なのに、



5



メンチ切ってます(汗


久々楽しかった
久々夢中になりました
気温は27℃ ちと暑杉ではあったけどさー

花だけの季節

一気に気温が上がると、いっせいに芽吹いてます
草も、木も、花も、いっきに春のにおい

外でひなたぼっこのタンタンも、春らしく、ご機嫌


8



ニカッと笑ってるみたい


花ってさ、毎年同じところに咲くもんなんだね
まだ緑が少ないから、花の色味がより美しいです


7




5


葉っぱが少ないから、今は花だけの季節だね


6




ちょうちょもフワフワ気持ちよさそうに飛んでました
とまったトコをパチリ
すごーくキレイだったよ


1



木々にもいっぱい花がついてました
葉が茂る前に満開に咲くから、余計にキレイに見えるんだよな


4




3




震災で被災した場所でも、どうか難を逃れた蕾たちが花を咲かせていますように



2


950 ?

私が今までブログアップした記事が、950を超えたそうな
多いんだか少ないんだかいまいちピンと来ないんですけど

髪の色をちょっと明るくしてみました
かるーくなったなー
髪の毛自体が軽くなったような気までしてきた

昨日から一気にあったかくなったせいか、庭に小鳥たちがイパーイやってきた

レンズ 短けーのよね
届かない
カーテンに隠れて、アホみたいな姿勢で必死に撮って、「これかよ…」みたいな


まずはおなじみのキジバト

3




去年までつがいの2羽しか来てなかったのに、今年は4羽もきてるよ
増えたのかなぁ



んで、こちらも一般的で全く珍しくない、ツグミ

1



いっぱい来るよ
群れで来るよ
以外とかわいい



んで、種類が分かんないこのコ
どなたかお分かりの方がいらしたら、教えてください

2



すごく頻繁に来てます
モズかなーと思ってたけど、こうして見てみると全然違うではないか

青いのとか赤いのとか、とにかく小鳥の種類はすさまじく多いです
アカゲラの赤い帽子もかわいかったです

そうそう
今年の冬はオオワシを目撃
デカかった
とてつもなくデカかった
真っ黒な巨体に白いライン
んでもって、でっかくって黄色いくちばし
最初、ヒトかと思ったほどデカかったです(とまってたので)
ギロリと余裕のメンチ
一発でビビりました
オオワシ様に出会えたなんて、もしかしてアタシ、すごく幸運だったのかもね

春 的な

何があろーが なかろーが
関係ないのだよ 自然に季節は、移ろう

世の中は春 真っ盛り
見渡せばそれに驚く
いつの間に? 的な



3




咲いてたの? 的な






2





生えてたの? 的な





1






起きてたの?@ミツバチ 的な




鈍感になってくよね
指先にもっと力、入れないとな
アンテナ全開 ビンビンにしてさ


睡眠障害?

なんか、ここんところずっと、全然眠れない
寝つきは元からすごく悪いほうなんだけど、更に悪い気がする
夜中に二回以上はバッチリと目が覚めちゃう

最近睡眠状態悪いよなーって思って、よくよく考えたら睡眠不足は震災後から始まったことに気づいた

自分ってそんなに線が細いニンゲンだったのかな
もっと図太くなりたい
いい意味で

夕べの深夜も目が覚めたんだけど、ちょっとうれしいカンカク
なぜならば
ロッソの夢を見て目が覚めたから

盛大なお葬式の主役はロッソ
見たこともない人まで参列者がゾロゾロ
なぜかワタシは悲しくないの
棺の中におさまるロッソを見つめてると、ヤツの目がパチッとあいた

白装束のロッソはなんでか生き返って、棺から飛び出ししっぽプリプリ私に甘えてくる
再会を喜び合う私とロッソ
それを見てみんなも喜んでる
嬉しくって嬉しくって、半泣きで目が覚めた

最近はめっきり夢にも出てきてくれなかったから、すごーく嬉しかった
つい寝起きでニヤニヤ
興奮して、またしばらく眠れなかった

だんだんと癒えてくるのかな
衝撃的な事柄は、奥に引っ込みかけてる傷や、完全に引っ込んでる傷までも表面にさらけ出す
今朝みたいな夢ならいいけど、悲しい夢なら見たくないよ

早くぐっすり眠れるようになりたい

糞偽善者

灯油とかインスタント食材とか日用品とかさ、買い占め行為してる連中


バッカじゃね!? っておもってたけど、ようやく少し落ち着いた感


こんな時に、被災しなかった地域の人が出来ることっつったらさ、真逆なことなんだけどね

なるべく買わない

おかげでウチ、冷蔵庫もストック庫も空っぽ
空っぽだけど困らないよ、べつに

困らないのに不安感やらに苛まれてさ、バッカじゃね
おまいら買い占め連中のせいでさ、被災地にいくはずの物資が届かねーんだよ

メディアで散々お願いされて、はじめて気が付くなよな アフォか


買い占め行為な連中ってさ、きっと家にガッツリ食材とか日用品とか溜め込んでんだよね
それって防災じゃないよ
人災起こしてる張本人だよ
大体、普段から防災についてなんも考えてねんだろ
一年に一度、防災箱の中身チェックしとけば済む話なのにさ

スーパーで、缶詰コーナーや飲料コーナー、紙系コーナーががらんどうでイラつく

「ウチだって万が一の為に・・・」とか言うな
その「万が一」の事態が、実際に起こってんだよ


家族が波にさらわれて、
一日にビスケット一枚だけ食べて、
泥水ろ過して飲んで、
寒さにガタガタ震えて暮らしてる人をさ、

不要な燃料やら食材やら日用品に囲まれてぬくぬくとテレビ見て「かわいそ〜ね〜」なんて言いながらでっぷり肥えてる連中





おまえが逝け





っておもう

無事確認!!

岩手県に住む友人家族全員の無事が確認できた。


本当に本当に良かったよ


同じ地面を踏んでるのに、こんな時自分の無力を痛感。

東北大震災

日がたつにつれて、被害がはっきりしてくる。
被災者が録った映像とかも出てきたりして。

買った荷物は届かないし、あちこちでイベント中止。
当たり前だよな、こんな時に文句なんて出る訳ないじゃんか。


じぶんに出来る事を毎日一生懸命考えてみる。
祈る 以外にさ。

東北地方太平洋沖地震…その3

青森県津軽地方の停電は、一部復旧
完全復旧では無い模様
電話は少々繋がりにくい程度まで改善

東北地方太平洋沖地震…その2

青森県津軽地方ー14:09の様子

先ほどから電気が通じた模様

東北地方太平洋沖地震…青森県津軽地方の様子

実家のある津軽地方では、全く電気が通じていない模様
揺れはたいした事が無かったそうで、家屋倒壊等の甚大な被害は目視では確認出来ず
日本海側の津波被害状況は不明
ちなみに、実家の地域では水や食料の支給が行われていない上、灯油反射式ストーブの無い家ではひじょうに寒さが厳しい状況
電話は携帯及び固定電話が繋がりにくい
五所川原市内は水道が普通に使える状況

電気の復旧、まだ見通しが立たないんなら、食料の支給しろや

じぶん

星が見えるのに、雪が降ってる。

ほとんど真上に見える七つの星から、雪がおちてくる。


こんなとき、あたしが作家ならば、きっと夢みたいな一節が浮かぶのだろう。

あたしが作曲家ならば、きっとうっとりとなるメロディーを口ずさむのだろう。

あたしが絵描きならば、感じたものをカンバスに残すのだろう。


あたしは あたし
なんもなし


思い知らされる。
落胆って程でもないけど。

ただ、あほうみたいに口を開けて、雪みたいな星みたいな雪を食べる。

一番だったオンナたち

昔 ナンバーワンだったオンナたちが集まる


自信たっぷり
でも、おかしなプライドは欠片もない

それが お水のオンナ
やめたって性質は変わらない


昔 ナンバーワンだったオンナたち
スーパーの片隅でしゃべりあう
SUBWAYのサンドイッチを頬張って

たまに レタスの欠片をこぼして

しつもん

今日 ひとがしんだ

さんにん

うちの すぐ近く


知らないひと



だけど きっとすれ違ったこと位はあるはず


なにをおもえばいいのですか




黄色い壁

鼻の奥がじんとする
息を吸うときには 気をつける
ゆっくり吸わないと すごく痛い

「スコシイタイ」と愚痴る
愚痴は壁に吸い込まれる
壁はなんでも吸ってくれる
もはや壁はワタシソノモノ

鼻血がとまらない
毎日自分の血を傍観する
たまにブツッと鼻の血管が切れる音を聞く

壁は黙って聞いている
ほんの微かな軋みでも、全部吸い込んでしまう
聞きこぼさず それなのに 発せない
このままではスマセナイ
決心は意味もなし

血管の音を聞く
ドクドク流れるワタシの血


3


理由

2




生きる価値なんて、そもそも 無い

ヒトは、生きる価値があるから生きてるんじゃない

価値なんて 問題じゃない

価値も 評価も 一切不要

「生きる」って そういうこと

誰にでも生きる権利がある

全ての命に価値を付けようとする何かこそが傲慢



答えはいつでも明確に

すぐ近くで見つけられる



1





聖夜だね

き〜ぃよぉし〜ぃ  こぉ〜のよ〜る〜ぅ

皆々様、ステキなクリスマスイブをお過ごしください
平和な毎日に感謝

もういくつ寝ると

暖冬のせいか、御年頃のせいか、年々クリスマスに対しての反応が鈍くなってきます
今年もまだクリスマスツリーの飾りつけをしていません

去年はほら、ロッソがあんなことになっちゃったからさ
クリスマスどころじゃなかったんだけどね

あの、巨大な白いクリスマスツリー
飾り付けをすると結構な迫力
それでもイマイチテンションのあがらないワタシ

今年も、ま、いっか
白いツリーも飽きたし
誰かもらってくんないかしら


それにしても、今年も雪の降らないクリスマスなのかな
ポカポカ陽気です
日中はヒーターオフ
日当たり良すぎな我が家では、なんと、タンクトップでうろついてる有様
さすがにこのカッコはないかも
宅配便の方がびっくりしてました

クリスマスよりかさ、お正月準備の方が楽しみ
なんてったって、お飾りがお手製なんだもの
早く飾りつけしたいわ〜
松の木なんてそこらへんにいっぱいはえてるから、ちょっと裏の林に入ってチョッキンしてくるだけだし

暮れの掃除もしなくちゃね
年賀状も作らなきゃね
・・・ヤバス なんもしてねー

暮れの週末

先日の土曜日は、町内会の集まりでした


わたしは長い間アパートでの一人暮らしを続けてきました
なので、町内会には無縁だったんですよね
田舎の町内会は、はたから見れば窮屈そうに感じるのだろうけど、それがぜーんぜんなのでした
毎回すごーく楽しいの
町内会のイベントがあるたんびに私は張り切ります

先週末のイベントは、しめ縄作り

しめ縄の師匠は、さらさらさら〜っと一瞬にして、ただのわらをキレイな縄に変えてしまいます
家庭用の小さなものから、神社で飾る超ドデカいやつまでみんなで作りました

しめ縄を作るなんて、もちろん生まれて始めての経験です
ワラの持ち方すら分かんない私に、しめ縄師匠の方々が分かりやすく教えてくれました
コツをつかんだら、これまたすごく楽しい作業なのですよ

終始和やかに時間は進みます
町内のみなさんの話は、まるで落語のようなオチつきのものばかり
冗談なんだか本気なんだか、時にはシャレになんないような病気の話でも笑いがつきまといます
本人が冗談交じりで話すんだもの、終わりのオチには全員大爆笑
ホントに楽しい方ばかりの町内会です

私のしめ縄は、初心者にしてはかなり上出来だと褒められました
嬉しくって、家に帰って早速夫に見せてみました

反応は...どうやら上手にできたみたい
楽しかったよと私が話す様子に、夫も嬉しそう

今年の年末は手作りのしめ縄を飾って、良いお正月を迎えられそうです

しわすにオモウ

毎年毎年、この時期になるとなんとなーくつい手が出てしまう品があります


使いもしないような掃除器具だったり

使いづらそうな、デザイン重視のカレンダーだったり

あれこれ迷って、結局過去の失敗を思い出し、レジには持っていかないオリコウなわたし

でも、最後の最後まで迷い果てるのが、システム手帳


なんだかさー、年々進化してるじゃない?

使い勝手が良さそうでさー

どうせ買ったって、元日から半月もしない内にどっか行っちゃうのに


今年も絶対に買わないもんね

絶対に騙されないもんね


そういえば、毎年思う不思議なこと

暮れの時期に書店にずらっと並ぶ占いの本

あれって買うヒト、いるの?

あれ読みながら毎日振り回されて暮らしてるヒトって、ホントにいるのかな?

「今日は厄日だから、出かけるのはよそう」だとかさ

「今年は○月がラッキー月だから、その月に何かしよう」とか

ちゃんと12月までヒトのいうこと守ってる従順なヒト、すげー

あ、ヒトじゃないのよね、きっと

星とか神とか霊とかなのか


もうすぐ、今が去年になる

なんだかヘンな気分


人気ブログランキングへ
記事検索
  • ライブドアブログ