毎年毎年、この時期になるとなんとなーくつい手が出てしまう品があります


使いもしないような掃除器具だったり

使いづらそうな、デザイン重視のカレンダーだったり

あれこれ迷って、結局過去の失敗を思い出し、レジには持っていかないオリコウなわたし

でも、最後の最後まで迷い果てるのが、システム手帳


なんだかさー、年々進化してるじゃない?

使い勝手が良さそうでさー

どうせ買ったって、元日から半月もしない内にどっか行っちゃうのに


今年も絶対に買わないもんね

絶対に騙されないもんね


そういえば、毎年思う不思議なこと

暮れの時期に書店にずらっと並ぶ占いの本

あれって買うヒト、いるの?

あれ読みながら毎日振り回されて暮らしてるヒトって、ホントにいるのかな?

「今日は厄日だから、出かけるのはよそう」だとかさ

「今年は○月がラッキー月だから、その月に何かしよう」とか

ちゃんと12月までヒトのいうこと守ってる従順なヒト、すげー

あ、ヒトじゃないのよね、きっと

星とか神とか霊とかなのか


もうすぐ、今が去年になる

なんだかヘンな気分