白鳥さんたちも早いチームは今月から北帰行が始まるのだそうで
なんかさびしいなー

3





















散々撮らせてもらったし、何かお礼を…とも思うのだけど、相手は白鳥さんだし
あたたかく見守ることが一番なんですよね
白鳥湖は2012年2月3日時点で1,068羽飛来しているそうです
北帰行はケガや事故のないよう、んで、来シーズンもまたやってきて欲しいです

なんか最近のお天気って、まるっきり冬
いや、冬だからいいんだけど、お正月のあたりってポカポカだったからさー
初詣の帰りに見つけたサラサラ

4




















ポカポカ 笹の葉 さらさら でした
松本あめ市の日もポカポカでしたよ

4




























あ、後ろにアルプスが映りこんでた
この日もすごくあったかかったのですよ

3




























5




























おかめ って縁起の良いイメージがあるけど、良く分かんないですよね
調べてみたら意外と知らなかったことが多くてビックリ

おかめ(お多福)の由来
・鼻が低く頬が丸く張り出した女性の顔
・太った福々しい体躯の女性は災厄の魔よけになると信じられ、ある種の「美人」を意味したとされる
・「売れ残り」の意味、あるいは不美人
・おかめの名は室町時代の巫女の名前からという説もある
・お多福は福が多いという説と頬が丸くふくらんだ様から魚の河豚が元という説もある

                    ・・・ウィキより引用

なんだか縁起物なのかそうでないのか良く分かんないね
調べなきゃよかった って、ちと後悔(´・ω・`)