先日ドラゴンママさんにコメ返信しましたが、私の撮影用防寒着はパーフェクト
だってさ、寒いとイヤんなっちゃうんだもの

ここで、パーフェクトな防寒着チェック
ホントはパーフェクトじゃないんかもしんないけどね
マイナス10℃前後の曇り空の下、5時間撮影したわけじゃないのでわかんないです
せいぜい2時間くらいじゃないかな
その中ではまったく寒さストレスが無かったので、ワタシ的にはパーフェクトってことでお願いシマス

1





















まず、アンダーウェア
これ大事なんだね!
ケチるべからず なのです
お値段でハゲしく差が出ることが分かりました
私はモンベルの発熱保温タイプ上下をチョイス
ktkrまじヤバス

そんで、薄手のフリース
これまたモンベル

その上に、ライトダウンJK
私はナイキのライトダウンをチョイス
ボトムもダウンパンツです

そんで、アウターを着る
上下ゴアテックスが理想
私はコロンビアのゴアを選びました

着用の順番を守ることがポイントなのだそうです
アンダーウェア
  ↓
フリース
  ↓
ダウン
  ↓
アウター

ボトムもそう
アンダーウェア
  ↓
ダウンパンツ
  ↓
アウターパンツ

こいつら、一気に買うとなると出費が…ねぇ
もちろん今までこつこつと買い揃えてきたものもあります
あと、シーズンをずらしてバーゲン狙いで購入したりだとか

アウトドア物は安物を買ってもタダのゴミ
良いものを最初から揃えていった方がよいことが分かりました
それが顕著に出たのがスノーブーツ

安物ブーツは、ホントだめ
お金のムダでした
んで、今回選んだものがソレルのスノーライオン
見た目だってかわいい方がいいし♪ってことで、これに決めました
・・・ところが

ネットショップでは売り切れ
サイズ違いやブラックしか残ってないのです
ソレルを扱う店は少ないので、長野県内の取扱店全部に電話かけまくり
サイズはもとより、カラーが無い
ブラックはあるけど、ホワイトがない
でも妥協したくない
でもでも、ここまで来たら折れたくなかった

そしたらね、一軒だけあったのですよ!!

場所、白馬
ここから遠いんだか近いんだかよくわかんない所
取り置きしてもらってその週末に出かけてきました
白馬の巻きはまた今度おはなししますのでここでちょっとおいといて っと

ソレル・スノーライオンは、マイナス40℃まで対応
なので、ちょっとでもポカポカしようものなら足汗すげーです
本気で寒い日にだけ履きましょう
朝や夜、長時間外にいなくちゃいけない日などに大変おすすめ
それでもライトなスノーブーツは履き替え用に持参した方が無難
スノーライオンの最大の長所は軽さ
ソレルのスノーブーツで有名どころと言えば、カリブーですね
こちらもマイナス40℃対応ですが、とにかく重い
靴底、減っちゃいますから
それに比べ、スノーライオンはめちゃ軽♪
白ブーツ、かわいいので普段も履きたいんだけど、雪の中以外を歩くのは暑くてムリでした

他、イヤーマフやグローブ、靴下など、いろいろと寒さ対策グッズは持ってます
共通して言えることは、ケチるとあったかくない って事かしら
逆に、安くてあったかい物をご存知の方、是非是非教えてください☆