ちょっとイラつくことがあっても、耳をすませば聞こえてくる野鳥のさえずり

そっか 春がきたのか

裏の林には本当にたくさんの種類の鳥たちがやってきます
カメラを持ってると警戒して逃げますが、手ぶらなら裸眼で色柄がはっきり見えるほど近づくことができます
タンタンは動きが瞬発的なのでみんなワーっと逃げちゃうけど、パーチェはぼーっとしてるから鳥たちは逃げません
よく見てるなーっていつも感心

今日はイカルによく似た小鳥を発見!
クチバシが桜色だった気がするんだけど、なんてーのかなー

かわいいエナガは全然逃げません
すっかり慣れた様子
仲良しカップルで一生懸命柿を突っついてました

写真は撮れないけど野鳥観察は楽しいです
双眼鏡はあった方がいいんだろーなー