先日東京都内の公園で、ドーベルマンが人を咬んだってニュース
ソースはちゃんとしてるから事件自体は事実なんだけどさぁ…

まず、公園内でノーリードだったって報道はどうやら盛ってたみたい
ロングリードだったそうです
まだひと気の無い早朝の公園で

とかく怖がられる犬種です
ドッグランのある公園だけれど、ランで放す自信が無かったのかもしんないですね
だから早朝だったのかも
ノーリードだと呼び戻しに自信が無かったのかもしんないですね
だからロングリードだったのかも

被害者は執拗にこのドーベルマンに対して嫌がらせをしてたって話が浮上してます
この朝は、被害者が犬を驚かすように突然現われ、被害者の意図通り犬は咬んだのだそうで

この飼い主さんはずっと長い間、とてもイヤな思いをしてきたのかもね
それでも田舎に引越しをすることも出来ず、まだ暗いうちから愛犬を公園に連れ出してたのかもね
だけど嫌がらせはおさまることもなかったのかも
悔しくて、示談をせず戦う気になったのかな


ドーベルマンを飼っていれば周囲に怖がられてイヤな思いをしたことはあるはず
だけど、むやみやたらに咬むドーベルマンなんて実はそういません
その事実もドーベルマンを飼ってる人なら分かるはず
ドベ飼いなら、こんな事件があったとき真っ先に状況を想像して、犬と飼い主を反射的にかばいたくなるんじゃないのかな
私自身もイヤな思いはしたことがあるから、どうしても飼い主さんと犬をかばいたくなる
何か事情があったんじゃないか?とか
でもさ、この感情は愛犬家であれば、とりわけ特殊な犬種であればなおさら当然だと思うんだけど


それが蓋を開けてみれば、ドベ飼いが「こんな犬は殺処分しろ!!」だってさ…
わらえない


「こんな犬がいるからドーベルマンのイメージが悪くなる」
「これ以上イメージダウンをさせるな」

自己保身
要するに、
(こんな犬がいるから私のかわいいドーベルちゃんのイメージが悪くなる)
(これ以上私のかわいいドーベルちゃんのイメージダウンをさせるな)
って言いたいんだべ?

大体、「殺処分」って言葉がすんなりと出てくるトコにもクエスチョンが出てくる
私の尊敬するある方は、個人でボランティアをやってるんだけどさ
どうしようもない大型犬の咬み犬を、必死でトレーニングして里子に出してるのよ
自分の犬じゃなくってだよ
里子に出す為に
また人の良き友達になって欲しいからだよ
咬まれて血だらけで病院に通って、それでも向き合って矯正して第二の犬の人生に旅立たせてる

殺処分なんて発言、冗談じゃない
このコが里子に出たら、もしその話を私が聞いたならきっと引き取るんだと思う
もちろん夫にも相談するけど、彼は間違いなくすぐに東京行きの支度をするのだと思う
こんな発言をする人種を、私は絶対に許せない

飼い主さんは40歳代男性バイトなのだそうで
ここも叩かれてたけど、なんで?
バイトで大型犬を養ってんならたいしたもんだなー って思わないのかな
大型犬を飼うのにはそれなりに出費もかさむことを知っているはずの人たちが、なぜ叩く?

なぜドーベルマンを愛する人を、ドーベル飼いが叩く?
叩くのは全ての事情を完全に把握してからでしょ?
なぜ、まずかばわない?

偽善
胸糞