ウチの庭にはたくさんの野鳥たちが姿を見せ、さえずりを聞かせてくれます

シジュウカラ、キビタキ、オオルリ、ヒガラ、メジロ、ウグイスなどなど

バードウォッチャーの方々が大喜びしそうな種類の小鳥たち

個人的にはイカルのさえずりが一番好き



毎朝小鳥たちの爽やかなさえずりで一日をスタートさせるのですが、おととい金曜日の朝はなぜか小鳥たちの声が全然聞こえませんでした

昨日の朝も、今朝も

不思議ですよね、こういった現象はたまーにあります

気象条件の問題かなと思ってます



そのせいかどうかは分かりませんが、昨日ヒガラを拾いました

ヒガラはこんなコトリちゃん

2
 





スズメ小の小さくてかわいいコ

出掛けに車に乗り込もうとした際に、足元にいました

足を引っ込めてうずくまってる状態

口をパカっと開けて苦しそう



そっと手に乗せると無抵抗

おとなしく指をつかんで動きません

足にケガはしてないみたい

羽の状態を見ても乱れは無いので、カラダにもケガはしてないみたいです



ヒガラは高地に住む小鳥です

暑さに非常に弱いのですが、昨日はそんなに暑くなかったはず

でも、乾燥してカラッカラでした

芝生に水撒きをしていると、スズメやツバメ、蝶、そしてオオスズメバチの女王(巨大すぎて最初は何かと思いました)までやってくる始末

ヒガラちゃんも水の匂いをかぎつけてやってきたんじゃないかな

だけどしんどくて車の下の日陰でダウンしちゃったのかも



脱水状態になってるんじゃないかと、とりあえず水シャワーを弱くしてかけてあげました

んで、水を張った小さなボウルを段ボール箱に入れ、玄関の涼しい日陰に置いておきました



鳥かごセットとエサを買って帰ると、段ボール箱は空っぽ

風が通るように少しだけ開けた隙間から脱走したみたい

見上げると玄関のランプの吊り紐に留まってました



首をかしげてこっちを見てるヒガラ、カワイイ!!



驚かせないように追い立てましたが、すごく元気

これなら外に放しても大丈夫だと判断

お勝手のドアを開けると元気に飛び立っていきました



段ボール箱の内側は軽く湿ってました

きっと水を飲んだ後水浴びもしてたんだと思います



それにしてもヒガラ、すっごいかわいかった!

また庭で元気にさえずってくれるといいなぁ