鬱陶しい夏風邪は、やっと治ったみたい

咳は相変わらずコンコン出てますが

胃痛はおかげさまでおさまりました


芝が盛大に伸びまくってます

今月は一度も芝刈りをしてないのです


私が熱にうなされている間に、芝は穂を出し花を咲かせ

種をばら蒔き

先日の雨で土は潤い

いいかんじ


ヤマカガシちゃんも、毎日元気に庭でひなたぼっこ

とても臆病なので、近寄るとすぐに逃げてしまうけどね

雨の日はアカハライモリが呑気に歩いてたり

ほんとに楽しい庭なのです



毎年うちの庭には、大型のキレイな蝶がやってきます

今年ももちろん

里山の蝶はどうやら人を怖がっていないらしく

体のあちこちにとまります

パーチェのお尻にもよくとまってます

パーチェのお尻には、オニヤンマなんかもよくとまります

虫は嫌いではないらしく、何がとまってても全然気にしないの

危険な虫だと困るよね

アブなんかだと嫌なので、気を付けて見てないといけません


明日あたり、芝刈りしよっかな

芝を短くしてしまうとヘビやイモリが来なくなるので、ちょっと寂しいけど