暑杉だから


昨日から少しだけ過ごしやすくなってきた里山は、今日も涼しくてなかなか避暑地的な雰囲気

今年の夏はまだ熱中症も起こさず、快適に過ごしてます

食事制限は相変わらず続いてますが、熱も下がってすっかり元気

食べてないのでスタミナ切れには気をつけてます


夏の食べ物といえば色々ありますね

昨日は今年初めての枝豆が食卓にあがりました

枝豆をいつもより美味しく頂くヒントを、ここでひとつご紹介

手間を掛けた分だけ美味しく出来上がりますよ♪



購入する際には枝付きのものを

丁寧に枝からハサミで外します

手でちぎると筋まで引っ張っちゃったりするのでダメよ

水洗いで表面の汚れを取ります

たっぷりのあら塩で枝豆を優しくもんで、表面の産毛を取り除きます

両端をハサミで切ります あら塩は洗わないでね

たーっぷりのお湯にあら塩を適度に入れ、枝豆投入

鍋の中で枝豆が泳ぐ位、深くて大きな鍋で茹でて下さい

時間は3分半くらい

4分は長すぎ

3分くらいで味見をして、いいカンジだったら終了

茹ですぎると美味しくないので、少し固めであげた方がいいんじゃないかな

茹で上がった枝豆は絶対に冷水で冷やしちゃだめ

ザルにあげたらすぐに塩をふり、その後うちわで冷まします

美味しい枝豆の出来上がり

そんなのめんどくさい!って方は、あんまり美味しくない枝豆をどうぞw



私は食べられないので残念

今年は、まだ大好物のとうもろこしも食べてないし

つまんない夏を過ごしてます