かつをが都会から地元に帰ってきて、地域の為に役立とうとシルバーハウスHOMIを建てる為、とある一帯の土地を購入

親の為に家を新築

大工仕事、例えば家の補修など、ボランティア同然の仕事を始める
↓ 
しばらくしたら一帯の土地に県道9号の改良工事計画が始まり、その場所はかつをんチの範囲内

後にいじめ抜くジジババ夫婦、元役人なのでその情報をいち早く聞きつけ、安い内に買えば大儲け出来るとそそのかす

工事計画が進む中、酒の席でかつをに土地を売れと詰め寄りかつをは断固拒否、逆上したジジィに刺される

刑事事件になり、それを逆恨みされ壮絶ないじめがスタート 近隣の基地外住民も乗っかる


自分らが売った土地が高く売れて、オシャレな建物建てられて

妬みから始まったのですね





被害者の親族へのインタビュー

「罪は罪であれですけど、とにかくあらいざらいぶっちゃけてほしいですよね」と、かつをを擁護するような発言


親族がそこまで言うほどそこの地域の人間関係は異常だったみたい






近隣住民からのソース

約10年前、かつをを刺した村人は夫婦でクッソいじめてたそうで、そのくせ同時に復讐を恐れていたそうな

いつか家に火を付けられるかも、と、夫婦揃って旅行には行かず、事件当夜もじいさんだけが旅行に出かけていた





駐車場にネットが掛かっていた件について

車はかつをが都会に暮らしていた頃に購入した初代サーフ

とても大切にしていたんだけれど、村民がそれを知って車に傷をつけたり車庫内の道具なんかを盗んだり

んで、かつをはダミーカメラを付けたりネットを掛けて容易に入ってこれなくしたんだって

確かにネットだと絡まって入りにくいし逃げにくいもんね







かつをんチにはG・レトリーバーが二頭いた

その内一頭は事故死







犬に対してのいじめもひどかったみたい

家の周りにしつこく農薬を撒いたり、犬が臭い、犬がうるさい等しょっちゅう苦情









殺人犯は擁護できないけれど、次から次へと近隣住民から出てくる情報

だけどかつを、犬をいじめられそこまで怒り狂ったのならなぜオリーブを一緒に連れていかなかった?

不安に震え孤独に死んでいったオリーブが不憫で仕方ない