送り盆も無事済ませ、あとは厳しい残暑と向かい合う毎日

子供たちはきっと、夏休みの宿題に取り組み始めてるんじゃないかな


そういえば、長野県の学校って長期休業日がすごく短いのよね

他県よりも10日以上、ちなみに名古屋市と比べれば16日も短いのです

冬休みに至っては10日しか無いんだって! なんで!?

ウソみたいでしょ?

ちょっと信じられなくて調べてみたけど、ホントでビックリ 

地区によって差はあるんだろうけど、もしかしたら来週から始業式って学校もあるのかも


里山の子供たちは、麦わら帽子に虫かごを持って、まるでタイムスリップしたかのよう

虫取りあみを振り回して、小さな子供の手を、大きな子供がとって歩いてます

子供は苦手だけど、その光景にはいつも目を細めずにはいられません

田んぼのあぜ道で何かを捕まえたのか、みんなでしゃがみこんでるの

近くではおじいさんが田んぼの様子を眺めています

日は大きく傾いて、お母さんは夕飯の支度で大忙しなんだろうな

なんか、とても昭和でとても平和

日本の夏がここにあります


今日は浴衣を着て出かけよ