白鳥飛来地の御宝田遊泳池に、またまた出かけてきました

この日のお目当てはオオバン

カモさんたちと仲良く泳いでいるので同じ仲間と勘違いしてしまいます

ところがオオバンは、バンやクイナと同じツルの仲間

一年中そこらへんで見られます

渡り鳥ではありません

まるっこくてかわいらしいの


2

































黒いボディに真っ白なクチバシが映えます

でも、オオバンさんは一年中いるので、冬ってカンジはしないよね



少し足を伸ばして、松本市入山辺という場所まで出かけました

すっごい山でした

標高1000m位まで上ったんだけど、やっぱ寒かったです

なにもかも凍りついてるような

雪はサラサラしてました


1 
























2 























宝石みたいな氷たち

ホントにキレイでした



6 
































水と氷のコラボはこの日一番撮りたかったのです

帰り道は毎度お約束のおしりびちょびちょ

撮るのに夢中になっちゃって、座り込んでても濡れてるのに気がつかないのです

冷たかったー あはは