うちから車で5分ほどの所に川があります

川原へは簡単に降りる事ができ、水量も少なく、危険もありません

マイナス10℃位気温が下がると氷の美しい世界が見られます

この日は早朝から日差しが強かったので、ダイナミックレンジにおさまる写真を撮るべく、防寒対策をしっかりして出かけました


私が住む松本市郊外の里山は、案外積雪が少ないです

松本市内よりも降りません

でも、気温は3〜5℃低いです

キーンと痛みさえ感じる寒さ

でも、あたたかい日差しがあったのでとても楽しめました

a























目を開けていられないほどの逆光で、日陰の小さな小さな暗い滝つぼを撮るのはなかなかおもしろかったです

フィルターを使用せず、うまくキラキラをとらえました

本当にキレイで、撮影を始める前にしばらくこの光景を眺めてました

本当に、切なくなるほどの美しさでした



水際でねっころがって撮影するさまは、村人たちには珍しいのでしょうか

時折軽トラックが橋の上で止まってこちらを見てる気配を何度か感じました

私の車がそばに停めてあったので、知り合いのおっちゃんだったのかな

危険がないか見てもらってたのかもしれませんね

地域の方々にはいつもあたたかく見守ってもらっているので、安心して暮らせています



撮り始めてからしばらく夢中になっていると、すぐ横に動く気配


b























セグロセキレイが様子を見に来てました

レンズを向けるとすぐにヒラヒラと飛んでいっちゃったけど



水の落ち方が緩やかな場所には、つららが伸びていました

c






















このツララ、水中にも伸びてるの

川の水、どんだけ冷たいんだろうと水に手を入れてみました

やめとけばよかった…

冷たすぎて痛かったです


冬、やっぱ楽しい♪