先週に引き続き、今週末も大変な大雪被害の出た長野県

たった一日で生活積雪量は1メートル近い、異常な降り方を観測しています

私の住む里山は、昔から松本市内よりも積雪が少ないそうです

ご近所のおばあちゃんが子供の頃に降った大雪もすごかったそうですが、今回の大雪は観測史上一番でした


先週の大雪が残った状態で、また大雪に見舞われたわけで

もちろん空の便は全て欠航

特急あずさも運休

新幹線は最後まで頑張ってくれてたけど、やっぱ運休

高速道路はいまだに長野県全域閉鎖中

R19に至っては、雪崩が起きたりしてて所々通行止め

物流は完全にストップです


ワタシは昨日、5時間ものあいだ雪かき作業を続けました

実は5時間で全部キレイに片付いたワケじゃなく、途中で雪かきスコップが壊れたんです

除雪作業が追いつかず、すっかり道幅が狭くなった道路を走り、やっと山を降りてホムセンに駆け込んだところ・・・


除雪用アイテムは全て売り切れ

ホムセンは大雪の為駐車場閉鎖

開店休業でした

ついでにスーパーに寄ったところ・・・

精肉コーナーは、黒毛和牛カルビと米牛ホルモンが3パックだけポツーンと残ってました(ワラ


別にこんな時に品薄商品を買おうと思わないしネ

冷凍食品を少々買ってすごすご帰ってきました

んで、電池が切れちゃったので村内の小さな商店に買いに行ったら・・・


めっちゃ除雪用品売ってるし!!!

スコップもスノーダンプもめっちゃあるし!!!

お値段は別に高価じゃないしwww

草不可避ですわ

除雪用品が無くて困ってる方、買っておくのでご連絡くださいw


毎週雪片付けに振り回され、体中筋肉痛でひどいことになってる方は多いと思います

ワタシは実はそんなにひどくはなってないんですよ

筋肉痛にならないように対策バッチリしといたのです


カラダを動かした当日、温泉に行きまして

サウナで10分、しっかり体を温めます

んで、水風呂で体の芯まで冷やします

これを3回繰り返します

最後にお風呂でしっかりと温めます

お風呂からあがった後、体がまだ温かいうちに湿布を張ります

筋肉に沿って、私は全身の重要な箇所に20枚ほど張りまくりました

あとは寝るだけ

今朝は張り忘れた胸筋と腹筋が痛いだけです


筋肉を温めたり冷やしたりすることにより、乳酸が一箇所に溜まるのを防ぐ効果があります

全身に乳酸が広がった状態になれば、倦怠感は全身に残るもののどこか一箇所が痛い という症状は避けられるのです

同時に湿布で筋肉の筋の炎症を抑えましょう

筋肉は痛くなる前に対処しなければ、翌日オワります

あとはたっぷりと睡眠をとって体を休めるだけ


さてと、今日も元気なカラダで雪片付け作業を始めたいと思います