今日の長野県は暴風雨

気温は10℃ほどあるのに、強い風と叩きつけるような雨のせいで体感温度は低いです

昨日の松本市内の気温は17℃とポカポカ日和

街も人がたくさん賑わい出ていて、まるで休日のような混雑ぶりでした

信号待ちでぼんやりしていると、ふと虫の羽音が聞こえます

なんと、目の前に飛んでいたのはミツバチ

今年初のミツバチ♪

ワタシ、ミツバチがすごく好きなのですよ

嬉しくて一気にテンションがあがりました



目的地は旧開智学校

こちら、重要文化財です

f


























明治に建てられたこの建物は、とってもノスタルジック

和洋折衷が織り成す独特の雰囲気に飲み込まれます

贅を尽くした外装に、一見なんの為の建物なのか分からないほど


e


























中に入れば更に驚きの連続

照明とか、ドアの装飾とか、ステンドグラスとか、いちいち立ち止まっちゃいます




a


























床材の質感や色合いなんて、思わず座り込んでしまいたいほど

学校なのに、天井からシャンデリア

こんなステキなお屋敷に住んでみたい! とつい思ってしまったのはワタシだけじゃないはず


松本市は観光地

なので、見るべき場所はまだまだあります

地元に住んでると「いつでも行けますので」と、後回しになっちゃうよね

きっかけがないと足が向かない っていうか

今回は来られて良かった♪

そして、花が咲く季節を少しだけ待って、また来ようと思います