松本市内にはぶらり歩きがとても楽しい場所がいくつかあります

その中でも私が好きなのは、縄手通り

商店街のほぼ真ん中の位置に、四柱神社があります

その参道が商店街なのです

観光客の方々や学生さんなど、たくさんの方々が立ち寄ってお参りしています

私もここに寄ったら必ずお参りしてます

この日は鳩さんたちがお出迎え

b 
縄手通りのシンボルといえば、カエルです

ここではカエル大明神が祀られています

女鳥羽川という美しい川が縄手通りに沿って流れているのですが、昔はカジカガエルが美しい鳴き声を奏でていたそうです

時は流れいつしか川は汚れ、カエルたちは上流に追いやられ、ドブ臭い商店街は活気を失ってしまいました

昭和47年「カエル大明神」を祀り、行政と市民が立ち上がって清流を取り戻し、以来「カエルの商店街」として活気を取り戻したのだそうです


c


















通りのあちこちにカエルが見られます

道行く人々を見守ってるみたいですね

残念ながらこの日は定休日のお店が多く、焼き芋やお団子など、魅惑の懐かしスイーツにはありつけませんでした

今度は渋滞を覚悟して週末に出かけてみたいと思います♪