長野県は先日梅雨明け宣言をし、夏本番です

連日嫌な暑さが続きますが、今日の予想最高気温は34℃!

私が住む松本市郊外の山の上は、市内よりも気温が3〜5℃低いのですが、それでもやはり決して過ごしやすくはありません


実は昨日、ハチに刺されました

庭で刺されてすぐに激痛があり、刺し口を少し切ってポイズンリムーバーで処置

痛みで汗が止まりませんでした

蜂の種類はアシナガバチかなんかだと思いますが、はっきりとは見ていません

庭でブンブン飛び回るハチは、いつもはとってもおとなしいんです

きっと暑さで気が立っていたんでしょうね


すぐに毒をうまく吸い出したので大事には至りませんでした

今は傷口が痛むだけです

ポイズンリムーバーは、10年前に購入後今まで何度もお世話になっています

洗って殺菌消毒すれば、繰り返し使えるので経済的

ドラッグストアやアウトドアショップでも売っているので、手元に置いておくと重宝しますよ


今年はすでに何度かやってしまった熱中症ですが、皆さんもどうかお気をつけください

こないだやっちゃったのは2度でした

熱中症の重症度は1度から3度までありますが、あんなのはガマンせずに病院へ駆け込んだほうがよろしいかと




1