ロッソたちの非凡な一日

一番星のロッソが、グレートデーンのパーチェ・ドーベルマンのタンジェリンを見守る非凡な毎日。    里山でのスローライフを実現し、まったりと過ごしています。

暮らし

にぎわうにわ

鬱陶しい夏風邪は、やっと治ったみたい

咳は相変わらずコンコン出てますが

胃痛はおかげさまでおさまりました


芝が盛大に伸びまくってます

今月は一度も芝刈りをしてないのです


私が熱にうなされている間に、芝は穂を出し花を咲かせ

種をばら蒔き

先日の雨で土は潤い

いいかんじ


ヤマカガシちゃんも、毎日元気に庭でひなたぼっこ

とても臆病なので、近寄るとすぐに逃げてしまうけどね

雨の日はアカハライモリが呑気に歩いてたり

ほんとに楽しい庭なのです



毎年うちの庭には、大型のキレイな蝶がやってきます

今年ももちろん

里山の蝶はどうやら人を怖がっていないらしく

体のあちこちにとまります

パーチェのお尻にもよくとまってます

パーチェのお尻には、オニヤンマなんかもよくとまります

虫は嫌いではないらしく、何がとまってても全然気にしないの

危険な虫だと困るよね

アブなんかだと嫌なので、気を付けて見てないといけません


明日あたり、芝刈りしよっかな

芝を短くしてしまうとヘビやイモリが来なくなるので、ちょっと寂しいけど

やめられないんだもの

ダイエット!!!

とか宣言しちゃった手前、とっても言い出しにくいんだけど・・・




maguroengawa




















また買ってきてもーた

だってさー、美味しいんだもの

ご飯を少なめにして頂きました

今日はマグロ縁側丼です

楽しみー



なんだか雲行きが怪しくなってきました

お山の上はお天気がコロコロ変わるのです

バシャバシャーっと降らないかなぁ

大切に育ててる芝生は、花が終わり種がいっぱい落ちてる状態です

もう長く伸びちゃってるんだけど、種が地面に付くまでしばしのガマン

芝が伸びるとパーチェはすごく嫌がります

まぁ、こないだはヘビも出たことだし、よく分かんないトコは歩きたくないんだろね



ヘビはヤマカガシでした

まんまる頭につぶらな黒い瞳がかわいかったです

結構ね、おっきかった!

んで、じっくり観察してたらスルスルっと逃げちゃいました

毒を持つヘビなのに、とても気が弱くおとなしいヘビです

カワユスーン@ヤマカガシ

また遊びにきてくれないかしら



そういえば今年はまだカナヘビちゃんが出てこないです

シマヘビちゃんも、アカハライモリも

追い掛け回されるのがイヤで、引越ししちゃったのかなぁ

野ネズミは一度出ましたよ

ピュンピュン逃げ回って超かわいかった!

すごく小さいの!

繁華街なんかにいるドブネズミたちは、デカくてちょっと怖いですよね

でも、野山に住む野ネズミはホムセンなどで売られてるハムちゃん位の大きさです



里山に住むかわいい動物たち

庭先で見られるだなんて私はホントに幸せ者
 

Rainy season

先日UPしましたが、丼丸田中家の海鮮弁当に毎日ハマってるワタシ

昨日は、ひかりずくし っていうお弁当を楽しみました

hikarizukushi んまかったお


やっと梅雨入りした日本列島

私の大好きな季節です

雨が好きですみません


じとーっとした雰囲気が好き

昼間でも薄暗いとwktkしちゃう

雷なんて超すき

車の運転中、豪雨に遭遇しちゃうとヤバい

湿気のしっとり感もいい


今日は自分的にいい感じな一日になりそうです

なんてったって、暗い

室内は電気を点けないとダメなほど、暗いです

んで、雨をたっぷりと含んでそうな分厚い雲


青空すぎると自分のダメさが浮き彫りになっちゃうっていうか

嫌な予感しかしないこの曇り空を眺めてると、なんでか希望が湧いてくる


よし!

今日はどのお弁当を食べようか

夢と希望に満ちた梅雨時のビアンコ、毎日の楽しみを一つ携え今日も行ってまいります 

ハマてシマタ

今、すごくハマってる食べ物があります

5月23日にOPENしたばかりのお店なんだけど、OPEN当日に買いに行ったらハマり、昨日も買いに行ってしまいました

んで、今日も買いに行く予定


丼丸 田中家   松本清水店
  長野県松本市清水1-9 大京マンション1F


そこまで実は結構遠いんですが、わざわざ出かけてます

めっさうまい

私の口には合います

んで、安い 

WASH!!

私にはヘンなトコで潔癖症っぽい部分があります

前は全然そんなんじゃなかったんだけど、少しずつ極端になってきたっていうか

それは、身に付ける服


例えばコンビニに行く為だけに着た服

これ、洗濯しないともう着られない

上着なら大丈夫なの

直接肌に触れなければ

だけど直に肌に一度触れて、脱いだらなんかもう汚くて着られない


汗をかいた場合、一刻も早く着替えたいです

アウトドアの時なんか、一時間おきに着替えたいくらい

事実上それはムリなので不快感との戦いです

夏場は一日に何度も着替えます

最低でも3回

出かけて帰ってきて、再度出かける際に同じ服は着ません

脱いだ服は汚くて着られない

だから洗濯物の量がとても多いです


バスタオルは一度使ったら洗濯

干してまた使う人との比率が半々だそうで、驚愕しました

一度使ったバスタオルを干してまた使う!?

ちょっと考えられないです

想像するだけで吐き気がします


洗濯のしかたにもかなりこだわりがあって、当然ですがタオルと衣服は別々

当然ですが衣服の種類も詳細に分けます

当然ですが洗剤も分けます

全然めんどくさくないです

むしろ洗濯はとても楽しい仕事


世間一般では、軽度の潔癖症なのかな?

自分ではまるで普通なのですが、最近はなんだかひどくなってきてる気がします

アウトドアで着替えられないのがとても苦痛に感じてきてるんです

GWのイベントでは結構しんどかった

自分のカラダが汚らしくて悪臭がたちこめてる気がして耐えられないの

もうガマンなんてせず、着替えを持って出かけるのもいいんじゃないかと思ってます


今日も洗濯日和

もう物干し竿はいっぱいで、干すスペースもありません

残りは明日にしようとおもいます

ちょっと変わってるかもしんないけど、清潔にするのはいいことだよね

服の痛みが早くなりますが、流行らない服をいつまでも着続けるよりはいいんじゃないかなー

・・・と、良い方に考えていこうかな、と 

マウンテン!

私は、生まれは北海道苫小牧市、育ちは青森県津軽地方

苫小牧市の標高は6.6mで、津軽地方の私が育った場所の標高は8m

で、現在住んでる場所の標高は700m


最初に住んでいたのは松本市内だったのですが、原因不明の体調不良に随分悩まされました

頭痛は本当にひどかったです

鎮痛薬も効かないの

んで、睡眠障害

長時間続けて眠れず、寝つきも異常に悪かった

他諸症状があり、病院へ行っても風邪と診断され、薬は全く効かず

他の病院でも診断は同じでした



のちに高山病と症状が完全に当てはまることが分かりました(低酸素症による頭痛、吐き気、睡眠障害、あと、お腹にガスが溜まるのもしんどかった)

医師がそこに気付かなかったことに呆れましたが

松本市内とは言え、そこは標高580mでした

その程度の標高でも高山病って発症するんですね

おそるべし長野県



夫は地元なのですが、小学生高学年の頃は遠足で標高1000mに位置する美鈴湖ってトコに行ってたんだって

んで、中学二年生には燕岳(ツバクロダケ)に登山してたのだそうで

車で移動中なんかの時に、「あの山に中学の頃登ったんだ」と指差します



ちょっ まっ フツーにあの山、ヤベーだろー

ばっちり北アルプスですから


1



















ちなみに、標高は2,762mだそうです


長野県民の特性の一つに、「標高をとても気にする」とあります

それ、すごく分かる!

あのね、標高を気にしだすとおもしろいんですよ

あまりにありえない数字なのでw

道を走ってて標高表示があると、オモシロビックリなの

「ここは標高800mです」 とか書いてある

遠くに見える山があまりに3000m級すぎて、800mとか言われてもそんなに高く感じないってトコもおもしろい

津軽のシンボル、岩木山なんて1,625mしかないんですよ

10m程度から見上げるからあんなに高くて立派に感じてしまうのね



それにしても松本市の中学生、パネーです

子供の頃から山の怖さなんかを体感してるからなのか、無謀な登山で遭難するのは県外者ばかり

この大型連休でも長野県内での山岳遭難は27件にのぼったそうです

新聞記事から抜粋したまとめ ↓



大型連休期間中の長野県内山岳遭難件数 27件
 これは統計開始以来過去ワースト2位

死者、行方不明者10名
 過去10年で最多

遭難者数34名 うち30名は県外者

遭難件数が多かった理由
 ・中高年を中心とした登山ブームの影響と良好だった天候による登山者数の増加
 ・連休中の気温が上がらず雪の表面が硬くなり、滑りやすい状況
 ・過去の経験を過信し技術不足のまま安易に山に入る中高年の登山者が多い

連休中の登山者数 13500人あまり



そういえば、連休中に槍ヶ岳の山頂、吹雪いてたわー

あんなトコ絶対行きたくねー とかいつも思うのですが

登山が趣味な方は、ご自分の老いと是非相談して欲しいものですね


 


 

荷物

トラブル続きのこの荷物

長野県ー青森県はそんなに遠いのかと少々あきれましたが・・・



妹に送った荷物は、惣菜です

具合が悪い妹の為に、体に良くて美味しいものを、と、愛情込めて作った料理たち

冷凍して、保冷材を詰めて、発砲スチロールの箱に入れて

たまたまその日に車で走る道沿いで出せばいいだろうと

家から遠い場所だから、なんかあったらイヤだなーとは思ってたの

でもさ、そうそうトラブルってないだろーってタカをくくってました



んで、たまたまあった道の駅「寄って停まつかわ」

よっててい って読むのかな?

ヘンな店名だなーって思いながら、レジで荷物の発送を用命

すでにそこでフラグは立ちまくってました

だって、ゆうパックだったんだもの



ゆうパックでのトラブルは数え切れません

もう絶対に使いたくない運送方法がゆうパック

でもまぁいっか と、フラグが立っているのに全く気付かず発送してしまいました

それが5/7お昼頃



んで、夜8:30頃にかかってきた電話

「ゆうパックは現在冷凍発送をしてません〜。今日の便は行っちゃいました〜。明日の夕方じゃないと発送できません〜。」



ばかぢゃないの?ヤクチュウなの?氏ぬの?



なんというか、親会社がいくらデカくてもこれじゃダメじゃんか

仕事に対する緊張感がまるでないよね

もちろん5/8翌朝日本郵便に電凸しました

思いの丈を存分に伝えましたよ

そもそも冷凍を承っていないのなら、最初に言うべき

窓口の人間を教育しきれていないあなたたちの怠慢じゃないのか、云々(ry



電話を切ってしばらくすると、穂高郵便局から平謝りの電話がかかってきました

いつもそうなのよね

で、改善なんてしないんだからさ



結局穂高郵便局が取った行動は


ゆうパックは冷凍やってないし
     ↓
あ!そうだ!ヤマト運輸にお願いしよう!


ここで更にフラグが立ちました



5/8にヤマト運輸大町センターへ持ち込まれた私の荷物は、大町センター内の仕分けミスでなぜか新潟県へ

9日の今朝、電話がかかってきました

もう、なんか、怒りとか通り越して脱力



「たまーにあるんですよねー 仕分けミス☆」と言い放ったあのBBA、許せない

ヤマト運輸大町センターに、なぜ私がこの荷物を発送したのか、山のずっと向こうの青森県でこの荷物をどんな思いで待っているのか、きちんと説明してさしあげました

荷物のひとつひとつにちゃんとした理由があるんです

田舎のだらりとした仕事ぶりに呆れてしまいました

仕分けミスなんて、あってはいけないんじゃないの?

ヤマト運輸のコンピューター管理はなんの為なの?

私、松本市内の大きな荷物センターでいつも発送してるけど、トラブルなんて一度もありません

ところが、大町センターだけどうしてこんなに何度も何度もトラブルがあるのでしょうか

田舎でのんびりしてるから?謝ればみんな許してくれるから?

そんなの、ただの甘えです

あまりにもひどすぎる対応です

あまりにもひどすぎるので、今回は企業名も店名も出しました

もう絶対に、二度と、これらの店は使いません

ヤマト運輸はいつもの市内にあるお店を使い、絶対に大町センターを経由しないように気をつけます

んで、ゆうパックは地方窓口及び地方郵便局での利用は絶対にしないようにします



5月7日のお昼に出した荷物は、あっちへ転がりこっちへ転がり

結局ヤマト運輸大町センターは、赤帽便に私の荷物を依頼したそうです



 

農業

いつも拍手コメントをくださってる方がおりまして

ありがたくコメントを拝見させて頂いております

先日upした記事「土いじり」にくださったコメントに、芋、玉葱植えっぱなしOKとありまして



植えっぱなしOKだなんて!なんて魅力なのかしら♪

ちょっとチャレンジしてみたいとおもいます



私の亡き祖父と祖母が作っていた畑では、たくさんの種類の野菜や果物が植えられていました

少しずつ、多種類の畑

めっちゃ魅力ですよね

果物が好きだった祖母は、梨、洋梨、苺、葡萄、スイカ、メロンなどを植えてました

野菜も季節ごとに豊富な種類がありました

あんな畑が本当は理想なんだけど、一人じゃ絶対にムリ

第一知識が無いし、体力も無いし

それでもちょっと頑張ってみます

まずはクワの使い方を勉強しないとね


 

津軽弁

私は2000年に長野県へ移り住み始めました

今年で13年目です

その間、青森県へ帰省したのはたったの三回

しかも、それは全て緊急でした

早足で過ぎる数日間なので、遊んでる暇もなかったです

遊びで帰ったことが一度も無いっていう・・・



妹とは電話でよく話します

もっと頻繁に話したいのだけれど、お互いそんなに暇じゃないしね

時間を見て、タイミングが良ければ電話してます



んで、最近思うことがありまして



たまに、いや、よくあるのですが・・・




津軽弁が分からん




ちょっと考えないと意味が分かんなかったり

妹に、「その津軽弁、使い方間違えてる」と指摘されたり

妹の言葉が聞き取れず、何度も聞き返したり

人は忘却の生き物

13年も遠い場所で暮らせば、国の言葉を忘れてしまうのでしょうか



例えば咄嗟の出来事が起こるとします

歩いていてつまづいたとき、私の育った地域の津軽弁では「アダッ」という言葉が自然に出てくるはずなのに

今はフツーに「イテッ」なんです

自然に出てくる言葉が、津軽弁じゃないのですよ

それに気付いたときは結構ショックでした



妹と話しててよく指摘されるのが、イントネーション

東北弁はイントネーションが最大の特徴なのですが、私のイントネーションはよく間違えてるのだそうで

長野県のイントネーションも標準語に準ずれば間違いが多いのですが、私はすっかり長野県のイントネーションに染まっているらしいです



いや、長野県でもいいんですよ

結構訛ってるけど、長野県の訛りって嫌いじゃないし

でも、津軽弁をこうして少しずつ忘れていく自分が、たまに悲しくなります

一度でいいから遊び目的で帰省して、大好きな友人たちと肩を並べて昔話に花を咲かせたいなって

んで、「イテッ」とか言って、「かぶれてるー!!」とか突っ込まれたり



片道800キロもある道のり

東北新幹線は開通になったけど、長野県から東京まで出なくちゃなので、最短で7時間かかります

車だと最短で9時間

向こうでの移動を考えれば車で行くのが妥当

んで、当然それだけお金もかかります

なかなか実現しない帰省

津軽弁をすっかり忘れてしまわない内に、是非実現させたいとおもってます

 

秀逸なコピペ

クスっときたコピペ

これすごい好き




中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」 

韓国   「独島を占拠しても怒らない」 

ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」 

北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」 

米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」 

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」 

中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」 

北・露  「ふーむ…」 

(ここでオーストラリアが登場) 

豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」 

米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」 

米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱いれたら、日本国民が激怒したな‥」 

露韓中北 「それは、おまい怒るよ」 

中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」 

韓国   「生ゴミ餃子も怒った」 

米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」 

北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」 

ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」 


米韓中北豪    「あ!」
 


 

ミリタリーな一日

4月20日(土)松本駐屯地創設63周年記念行事が開催されました



2











































ミリファン(敢えてミリヲタとは自称しません)のワタクシ、早速出かけてきました♪


駐屯地まつりには初めて行きました

一緒に行ってもらう人がいなくて、今まで尻込みしてたの

女子おひとりさまで行く場所じゃないのかなーってずっと勘違いしてた

実際行ってみると、全然そうじゃなかった!(BBAだから親切にしてもらえたのかもね)

駐車場の案内をしてる隊員の方はすごく親切

デカいミニバンだからなのか、とても丁寧に誘導してくれました

中に入っても、写真撮影してると笑顔で声を掛けてくださったり、ヘリや戦車前でwktkしてると親切に説明くださったり

やっぱすげー!自衛隊!!


中の目抜き通りにはたくさんの屋台が出店していました

お土産や食べ物には興味なかったけど、お店がズラリと並んでるとなんだかウキウキしますよね

お祭り的な雰囲気を迷彩服で楽しむ自衛隊員さんたちもなんだか新鮮でした



スマホで一生懸命撮影

いやいや、撮影なんて言うと写真家の方に失礼だよね

スマホで一生懸命「記録」

やっぱ一眼は必須アイテムだよなー

重いとか文句言わずに持ち歩くこと!






1



































複雑な外科手術も出来る特殊車両とか、200人分の食事を一気に作れる車両とか、10mの橋を作れちゃうデッカいトラックとか

もう、終始感動


3


































7











































でも実は駐屯地までたどり着くのに大変な思いをしてたんです



とにかく渋滞がひどかった!

敷地の近くから始まった渋滞

駐車場に車を停めるまで1時間かかりました

その間ヘリの演習や戦車なんかを眺めて楽しんでいられたけど、途中トイレに行きたくなってガマン地獄に陥ってました

コンビニなどトイレを借りられるような店舗はたくさんあったんだけど、ここで抜けるとケチな松本市民は絶対に列には入れてくれないからさー

おひとりさまってこんな時に困るよね

助手席の人に運転を代わってもらうってことができない

キリキリお腹が痛くなってきて諦めかけたらなんでか渋滞の列はスゥッと流れ始め、残り20台目の辺りで一気に中に入れました

間に合って良かったわー



午後一時前から3時頃まで、隅々まで堪能しました

午後3時半で閉会だったのですが、もっと居たかったです

普段は入れない場所ですから、時間が無かった為早足での見学でした



4











































 
特殊車両やデカヘリ、イケメン自衛隊員を眺めて目の保養♪



5


































あの人たちってさ、普段着だと無駄に元気な普通の若者たちなのに迷彩着てるとカッコいいのよね



8

































ヘリも、ウチの上空が空路になってるから結構近い感じで見られるんだけど、実際に地上に置かれてるとやっぱりデカくてカッコいい


6

































興奮度MAX!

あっという間の2時間でした

来年はもっと早い時間に来なくっちゃー


松本駐屯地の自衛隊の皆様、本当にありがとうございました♪


 

cooking

パスタが好きです

ごはんとかにはあんまり興味ないけど

お好み焼き系の粉もの、全く興味ないけど

パスタは好きー

長いのも短いのも、ラヴィオリもとても好き

一人でおうちごはんの鉄板ですよね



ペペロンチーノをちゃんと作れないとパスタ料理は上達しません

全てのベース  だからね

昨日は本当に久しぶりに作りました


結果、惨敗

塩が多すぎた



ペペロンチーノのレシピ

・材料
ロングパスタ 
※1.7mm位がちょうどいいかも
唐辛子 
※丸ごとの方が焦げにくいし種がジャマになりません
ニンニク 
※中心の芽の部分は取り、薄切り
オリーブオイル
※エクストラバージンオイルを使います ココ、ケチらないでね
塩 
※海の塩が合う気がします

大きい鍋にたっぷりのお湯を沸かします
バリラの1.7mmだと茹で時間は9分位なので、その間にオイルを作ります
パスタを入れる前にお湯に塩を入れます
飲んでみてスープにできる程度に、しっかり塩をしてください

オイルを温めてから唐辛子とニンニクを入れます
絶対に焦がさないでください
焦げたら不味いので作り直し これ鉄則
ニンニクからクツクツと水分が出てきますが、クツクツが無くなったら完成
ニンニクと唐辛子を取ります
で、冷めない内にパスタの茹で汁を大さじ3ほど(パスタの量に合わせてください)オイルに投入
急いでかき混ぜて乳化させます

そろそろパスタが茹で上がりますね
茹で時間に左右されず、固めのアルデンテ状態でザルにあげます
ゆるめにお湯を切り、手早くオイルを絡めます

さっき取り出した唐辛子とニンニク、お好みでイタリアンパセリなどをトッピング
召し上がれ



昨日の大失敗作が悔しいので、今日もペペロンチーノです

納得が出来るまでしばらく続きそう

テンポがとても重要なので、お気に入りの音楽を流しながら作るのがコツです

楽しくて美味しいだなんて、一石二鳥すぎますよね

どうぞ、お試しあれ 

cherry blossoms

パーチェの術後経過はとても順調です

傷の腫れは日に日にひいていき、糸が随分たるんできました

とはいえ、まだ安静にしてなくちゃです

赤みはまだとれないし、大きなアクションで傷が開く可能性があるそう

油断はできません

庭に出るとすぐに走り出しちゃうから、声をかけながらゆっくりと歩かせてます


季節だし、一枚UP


 7
























桜を見てると切なくなっちゃうので、年々興味が薄れていきます

その切なさをうまく出せるような写真が撮れたらいいのにね

今度そこにチャレンジしてみようと思います
 

土いじり

別に畑仕事には全く興味なんて無いのですが、畑スペースが380屬發△襪錣家

メインがドッグランスペースの芝生なのに、こっちは200屬靴ないし

畑、超ジャマ


ほっとけば草ボーボーだし

野菜とか育てるなんて出来ないし

枯れた時の絶望感なんて最悪

難しい野菜は収穫までたどりつけないのよ

花の種とか蒔いても、どこに蒔いたかわかんなくなっちゃって結局ボーボー

せいぜいミニトマトやハーブ程度を楽しむレベルです

しかも、当たり前ですが買って食べた方が美味しいし

イマドキ無農薬栽培野菜なんて、どこ行っても買えるからねー

 
隅っこに放置してある桃の木は、なぜか毎年美味しく実ります

柿の木も完全放置なのに、すっごい甘いの

木ってすごい

サクランボの木も、無事芽吹いてます


手が掛かるししょーもないので、畑全体に芝生の種でも蒔こうかと

訳のわかんない雑草が生えてるより、伸びてくれば芝刈り機で刈っちゃえばいいんだもの

知識の無い人間が野菜栽培になんて手を出しちゃいけないんだよなー

教えてくれる人がいれば、色々チャレンジしてはみたいけど

ネットでの知識ってソースとかが気になって現実に活かすのがちと怖い


とりま有機肥料と苦土石灰を混ぜ込んで掻き回して、土を作ってから考えよっと

春本番はこれからだから♪

 

friends

なんか知らないけど、最近アクセス数が大幅にUPしてるこのブログ

来てくれてる方がいると思うと変に期待してしまい、頑張って更新してます

内容的には以前と変わらないので、わざわざ見に来てくださる方々に対しては恐縮です



本日の長野県は春の嵐

風ビュウビュウ

今日お花見宴会をされておられる方は、桜の状況的に言ってもとても多いと思うのですが・・・

風強杉

これじゃBBQの炭もすぐに真っ白になっちゃいそう



気温は松本市でこれから23℃まで上がる予報

なのに暴風のおかげで体感温度が低いの

フツーに寒いのですよ

残念な日曜日です



実は私も今日お花見BBQにお呼ばれしてたんだけど、パーチェが心配なので辞退してました

風は大嫌いなので出かけなくて良かったかも

庭にソメイヨシノと八重桜の木があるのでわざわざ出向かなくても見られるし

山の上に住み始めてからヒトとあまり交流する機会が減ったので、みんなでワイワイ楽しむのもたまにはいいかなーとも思ってたんだけどね



犬団体絡みのゴタゴタ後、私には地域の友人がほとんどいなくなってしまいました

いつまでも仲良くしてくださる友人は数人いるんだけど、遊ぶ機会が無いし、今は共通の話題も無いし

お水時代の友人は家庭を持ち、彼女たちにとって私は困った時だけ連絡をする便利屋のような存在

段々それに気付きはじめ、決定打を打たれた辺りからバカバカしいので私から距離を置いています

いくら鈍いワタシでも、さすがに気付くシーンってのがありましたので

お互いを尊重し合える、心から思いやれる友人は、故郷に数人するからいいの

行き来できないのはとても残念な事だけれど、いつかは絶対に会えるしね



寂しいんじゃないかって思うでしょ?

でもね、私、少々コミュ障気味なのでちょうど良いんです

ヒトに悪口陰口叩かれる前提のお付き合いってシンドいからね

だからといって、ヒトに好かれるような態度を必死で頑張ってとるなんて事も出来ない

そのまんま、裏も表も無い態度をとってるだけ

少し投げやりになっているのかもしんないです

(結局ワタシがどれだけ頑張ってるかについての評価など誰もしていなかった)っていう事実を見せ付けられたあの時から

そして、ヒトに対してとてもとてもガッカリしてしまった



ヒトと仲良く接することの怖さはあれ以来後をひいているような気がします

だけど別にそこから立ち直る努力はしたくないの

臆病だから






 

セルフカット

髪の話です

ウチの仕事柄、長時間拘束されるのが厳しい事情なので、美容院でゆっくり髪をいじってもらうことができません

突然電話が来てすぐに書類を届けに行かなくちゃいけなかったり、突発的なアクションが何かと多いので

なので、髪が伸びてきたら自分で切ってます

YouTubeなんかでもセルフカットのやり方がたくさんUPされてますし、割と簡単です

基本ロングなので失敗もないし

失敗を重ねて最終手に負えなくなったら、その時はショートカットにするチャンスだと思ってます

でも、これがまたなかなか失敗しないのですよ

ハサミもよく切れるものを使っているので、毛先が痛まない

失敗が怖くないので(ショートにしたいから)ジョキジョキ切ってくのに、なんかうまくまとまってしまう


カラーは基本ブルネットが好きなので、たまに黒くセルフカラーしてます

飽きてくるとバカみたいに明るくカラーチェンジします

全部セルフ

ムラになり易いので2個使うのがセルフカラーのコツかなー


そんなこんなで、もうかれこれ5年以上は美容院に行ってないんじゃないかな

浮いたお金で自分へのご褒美を買っちゃうのも楽しいかも♪


 

エイプリルフールネタ

今朝うPしたブログ中の、小判ネタ

ネタですから(⌒-⌒; )

念の為 

さくらまつり

うちの畑の土の中から出てきた古い木箱たち

見たことも無い古い貨幣らしきものや、招き猫が持ってるのにそっくりな小判らしきものがびっしりと入ってました

億万長者だよ! とか周囲の人たちが騒いでますが、まさかねぇ




さて

昨日は少し桜のお話をしましたが、松本市内では日当たりの良い場所に植えてある桜の木などは満開になってたり

市内には松本城や弘法山古墳など、たくさんの桜の名所があります

お城と桜ってすごくシブい

んで、弘法山の桜はひと山丸ごと桜が植わっているので見事です

でも、何かが足りない・・・

なんかつまんない

長野県内の桜祭りは面白くないの

桜祭りって、こんなんじゃないだろー!と

私が知ってる桜祭りは、もっともっと盛大で、もっともっと楽しいのです




私の育った津軽地方の町には公園がありまして

ググってちゃんとデータを調べました



・芦野公園

広さは80haでかなり広い公園です

公園内には湖があり、手漕ぎボート(有料)で遊ぶこともできちゃう

園内には動物園(無料)もあり

桜の本数は約2,200本、梅園もあり、梅園の中ではポニーも乗れます(今はあるかどうか分かりません。ポニー乗馬は有料でした)

桜祭り期間は一週間余りあり、期間中の露天の数は約150店

湖をまたいで大きな吊り橋があります

浮き橋を渡っていくと、オートキャンプ場もあり(水洗トイレ、炊事場完備)、なんと使用料は無料!

園内に津軽鉄道の駅があります

太宰治の石碑やなんかもあります



そこから私の実家まで、徒歩7分

もう、なんというか、庭的な存在でした

公園の桜の花びらが、うちまで飛んでくるの

ステキ


桜祭りが始まると、露天が桜並木の両側にびっしりずらりと隙間無く並びます

花びらの舞い散る露天道です

狭い桜並木を人の流れにおされながら賑やかに歩きます

テキ屋のお兄さんたちの呼び込みの掛け声や、見世物小屋のちっさいおっさんのダミ声が響き渡り、ステージでは声高らかに歌う演歌歌手

園内の競馬場ではばんえい競馬が開催され、大きな大きなたくさんの馬たちが闊歩していました

私の祖父が馬を出していたので、毎年ばんばの日は一日中競馬場で遊んでいたものです

土佐犬の闘犬場もありました

大きな土佐犬がそこらじゅうにいて、中には血をダラダラたらしながら睨みをきかせて歩いてたりだとか

園内では常にパワーがみなぎってました


※現在ばんえい競馬と闘犬は開催していないそうです
 競馬場は残っているかどうか不明です
 見世物小屋はおそらく現在は来ていないかと思われます
 演歌歌手のコンサートは、実際にスケジュールをご確認ください



んで、花見客は大宴会をもちろん盛大に始めちゃってたわけで


春とはいえ、風がまだまだ冷たい津軽地方

ダルマストーブを持ち込んでる花見客がいたり

発電機を持ち込んでカラオケ歌っちゃってたり

今は直火禁止になってますが、昔はもちろんBBQは当たり前

ストーブや発電機やカラオケは、イマドキ禁止になっちゃってんのかもなー

酔っ払い同士がケンカを始め、駆けつけた警察官と捕り物劇 なんてのもよく見る光景でした

兎に角本当に賑やかで、それはもう、町ぐるみの大宴会のようでした


長い長い冬がようやく終わり、桜が満開になる春の喜びはひとしおなのでしょう

そんな桜祭りを子供の頃から見てきた私にとって、長野県の桜祭りがおとなしすぎてつまんないのです


お酒飲んでBBQやってる若者は確かにいるんだけど、ほんとにおとなしい

誰も一升瓶ラッパ呑みとかしてないし

露天は目視で数えられる程度しか出てないし

静かーな公園 



こんなもんか

ひょっとしたら、これで普通なのか


今年もしずかーな桜祭りが長野県内あちこちで始まります






へそまがり

最後のあがきです

このこにはもう時間が無いです

どうか

http://extraordinarydayofrosso.doorblog.jp/archives/51847781.html





昨日は調子に乗って、庭仕事を少々

そしたら・・・

傷口いたいれすーヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃

立ったりしゃがんだり が良くなかったみたい



庭ではおととしゲトしたレアカラーなチューリップ&水仙たちがにょきにょきと芽を出してました

なので、これからちょっとだけ庭仕事。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

立ったりしゃがんだりはナシね

なるべく左足を動かさないように

芝刈りは、夕べ少しだけ雨が降ったようなのでやめときます



ちょっとだけ今の心情を話すね

一度ヘソを曲げちゃうと、もう二度とその人やグループには近づきたくなくなるビアンコ

いままで色々ありすぎてそうなっちゃった部分もあるんだよね

少々人間不信

人の嘘や裏切りを目の当たりにしすぎちゃってさ

あんな思いをするぐらいなら・・・的な

ウェブ上だけのお付き合いもできなくなりました

親しかったドーベル友達がウェブ上で妬まれ叩かれ、それをただ見てることしかできなかった私

出来ることがなんもなかった

その友達は、ウェブ上から消えました

あの時はとても悲しかった

SNSは全般的にやめてしまいました

古い友達とは直接ちゃんと連絡を取り合える状態にありましたし

なにより、自分が今までいかに不必要なお付き合いを無駄に重ねてきたのだろうと気付かされました

今もmixiは死亡状態です ごめんね

ブログはいつしかこうして再開できるようになりました

FBは、基本リアル友達しかいません

遠い場所に住む友達や、多忙でなかなか遊べない友達と交流する為に、私にとってのFBが存在します

んで、申し訳ないけど、悲しい、辛い、悔しい思いをした記憶の残る方とはもうお付き合い再開なんてできない

臆病な私は、またあんな思いをするぐらいなら・・・と、こうなっちゃうワケで



8年目にして、最近は自分語りがめっきり少なくなったこのブログですが、訪問くださっている方々はおそらく直接お会いしてお話したことのある方ばかりだと思います

不安定で不規則で不具合の多いビアンコですが、これからも見守ってやってください







 

GARDEN

先日熱湯をバチャバチャーっと左足にかけちゃったワタクシ

ヤケドの様子は、三日目にしてまあまあ良くなってきてるカンジです

現役ベテラン看護師の友人からのアドバイス・湿潤療法はとてもすんばらしく

抗生剤軟膏をのっぺりと塗布→ラップで覆う という療法なのですが

現在実際に医療現場で行われているそうです

おかげさまで痛みはおさまりまして、元気に動き回ってます

傷が完治するまでしっかりとこの療法を続けていくつもり

Yたん、ありがとー



さて

庭の球根系のお花ちゃんたちの蕾が、すごい勢いで膨らんできてます

私一人じゃ手入れなんて絶対ムリ過ぎるので、今年は畑の使い方を真剣に考えてみようかと

3/2ほど、防草シートで覆ってしまおうかと思案中

3/1もあれば十分すぎるので(それでも多いくらいなんだけどね)

自分が野菜とか育てるのが上手な人なら良かったのになー

芝生の状態は、まあまあ良さそうです

もう少ししたら枯れ草掃除も兼ねて芝刈り機でバイーンとキレイにしてみよう



今年はオオスズメバチさんたちが来ない事を祈るばかり・・・

オオスズメバチさんたちが来ない対策って何か無いでしょうか

まじこえー@オオスズメバチさんたち

毎年庭で読書をしたりお茶したり、春〜秋まで日中は庭生活が中心だったの

ところが去年は彼らのせいでBBQすら出来ずじまいでした

芝生の手入れも捗らず、つまんない夏を過ごしたわけで

タンタンも襲われそうになってたしね




今日は16℃まで気温が上がるそうです

ヤケドの状態をみながら、庭整備も軽く始めてみようかと

楽しい一日になりそうな予感です


 

スローライフ希望

最近の事ですが、私が住む里山に越して来たいという声があり、借家が無いか探してました
松本市郊外とは言え、元は村だったこの地域
不動産会社は一件も無いので、自分の足で貸主を探すしかないわけで
地域ではかなり顔が広い方をたずねてみたところ、

無いそうで・・・

その方の所には、他からも借家の申し込みが殺到してんだって
静かにブームがきてるのか!?

確かに、松本地震の時もこの辺は全く揺れなかったし
松本市内よりも積雪量は遥かに少ない
んで、信号が異常に少ないので松本市内まで20分程度で到着
商業地帯も工業地帯も無いのでものすごく静か
そして、借家の家賃は平均1万円程度だそうで

1万円ですよ、奥さん!

ビックリして内訳を聞いたら、更にビックリ

二階建てそんなに古くも無い建物に広い庭
畑にガレージまで付いて1万円
もう一つの物件は、家と同じ大きさの土蔵が付いて1万円
2万円の借家もあったそうで、こちらは高いと怒ってた
いや、高くないから・・・

それらの物件は残念ながら全て借りられています
この土地に憧れ、移り住んでから家賃の安さもあり、どこもなかなか空かないんだとか
ここら辺は、市内から見るとものすごく遠いイメージが強いみたい
住んでみれば、総合病院や歯科もあるし、高速インターも近いので全く不便さは感じないんだけどね
ログハウスタイプのかわいらしい市営住宅もあるので、知人にはそこも紹介してみようかと思ってます

住みよいとはいえ、松本市のベッドタウンにはなりそうもないので、のんびりスローライフの毎日が騒がしくなる日はまだまだないかな
今日の里山も、とても静かでゆっくりと時間が進んでいます

さんねんめ

今年の3.11は、ワタシ的には静かに過ごせた一日でした
ネット上では・・・やっぱし色々と騒がしい一日だったみたいですね

「黙祷なう」で大騒ぎだったようで

「黙祷なう」じゃなく、「twitterなう」だろー(怒
・・・と、まあ

個人的には確かに、そりゃ「twitterなう」だなー とは思いましたがw
そんなんばっかだからバカッター民とか呼ばれちゃうのよ、キミタチ
過剰に反応しちゃう便乗犯もいるんだろうけどね

んで、最近また盛り上がってきてるある言葉について

「やらない善よりやる偽善」
間違った解釈やなんかであちこちで騒いでるひとたちがいるみたい

例えば、
A:(震災募金やってるよ!彼女も見てるしここはいいトコ見せたる!よっしゃ!一万円募金したった!)
ボラ:ありがとうございまーす!
彼女:Aクン素敵♪ウトーリ
A:ぐふふ
後日
A:・・・なワケで募金したったオレどうよ
B:それは偽善だろ?募金した動機が不純だ!
A:やらない善よりやる偽善!

という言葉のように解釈してる方は結構いるみたいですよね
Aの募金した動機は確かに不純ですが、実際に一万円は募金されたワケだし、その一万円が被災地で形となっていれば大いに役立つのです
動機云々より現実に一万円を出したAをそうして責めることが逆に善だというのなら私は間違っていると思います
で、自分のそういった行為を、偽善だがやったった!とどや顔で胸を張るAもどうかと

被災地に送るお金が無くて、町内を回り布団や古着や靴などを送った方々がたくさんいますが、実際に被災地では大変助かったそうです
でも、山ほどの段ボール箱で送られた中身が全て千羽鶴でがっかりした というエピソードも
これは、「独善」ですね
千羽鶴を折った人たちは、送ってあげるお金は無いし知らない家を訪ねて古着を集めるのも大変だし、家でコツコツ一人で作れる千羽鶴を送ろう!と、ひょっとしたら徹夜までして作ったのかもしれません
作った人の心はまさに善
独りよがりすぎる善です

じゃあ、やらない善よりやる偽善ってどういう意味なのでしょうか

現地でボラ活動を行っている方々や、募金などの間接的なボラ活動をする方々に対し、偽善だ!などと吼える人たちを論破する為の言葉だと私は解釈します

要するに
ボラ:偽善?君たちが私たちの行為をどう呼んでも良いが、ひとこと言わせてもらえるかな
「やらない善よりやる偽善」

ぐぬぬ

はい、論破
気持ちいー
ま、外野であーだこーだ言ってる方はボラ活動するのがよろし

兎に角私は偽善者が大嫌い
良い行いは人目につかない所でこっそりとやるものだと思ってるので
私の知ってる方々は、こっそりやってたのに周りが騒いで有名になっちゃったパターンが多いのですが、皆さんすげーカッケーです



switch

里親募集中!!

私は実はすごく人見知りをする性格です
なので、初対面の相手と接する時は「おしごとスイッチ」が入ります
お水時代に培ったこのスイッチ、とてもとても役立ちます
おしごとスイッチが入っていれば、どんな人とも親しげにおしゃべりできます
接しているうちに段々おしごとスイッチが入っていなくてもおしゃべりできるようになり、その人とは自然に仲良しになれます

でも、年月とともにこの「おしごとスイッチ」に錆が出てくるようになりました
うまくスイッチが入らないの
アポ無し初対面の方だと、100パームリ
パニクっちゃって、ろくに挨拶もできなかったり
頭の中では(これはおしごとおしごとおしごと・・・)と繰り返し呟いてなんとかスイッチを入れようとするも、入らない

ホント困ってます
スイッチの錆び、たまには磨いてやらないとネー 

Deer

里親募集中!!


すなわち、鹿

いつかの冬 まさにちょうど今頃

鹿の骨、数体分を頂き、森に住む魔女のようにでっかい鍋で煮こんだあの日

丸二日煮込んだんだわ


鹿の骨は猟師さんからタダでもらいまして

でっかい鍋とコンロは、近くのスーパーから有料で借りました

あの作業、マジ大変だった


まず、大量の鹿の骨を金属たわしでゴシゴシ洗います

リアル骨なので、血肉がしっかり付いてます

そんで、一人じゃ持ち上がらないほどのでかい鍋にお湯を沸騰させて、骨投下

水を足したりしながら二日間煮出します

骨髄までしっかりと火を通さなくちゃいけないので二日もかかっちゃったの

夜通し火を入れるので、作業はもちろん外

でも、煮出している間、もの凄いのですよ 匂いが

獣肉の匂いっていうのかな

とにかく、あの匂いがしばらくの間鼻に付いて取れなかったです

ウチはお隣の家が無いので(厳密に言うとお隣さんまで200メートル以上離れてます)大丈夫だけど

住宅地でこの作業をしたならすぐに通報されるレベル


煮出した後は天日干し

一ヶ月以上干します

んで、出来上がり

巷で人気の鹿の角なんかよりもはるかに高栄養です

ただし、作業大変すぎ

大量にできあがるので犬友におすそ分けしましたが、皆さん大変喜んでくださいました

その笑顔を見ると(また作ろっかなー゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。)とか一瞬思います

でも、そのまた一瞬後には(イヤイヤイヤイヤムリムリムリムリε=ε=ε=(艸゚Д゚*))


今年は、もちろん作りませんw

たぶん一生作らないかと(;´∀`)

あ、私の代わりに作ってもいぃよぉ〜ってひとー

鹿の骨はすぐに手に入りますよー

あと、場所も貸しますので2泊3日でいつでもいらっしゃいませ


 
人気ブログランキングへ
記事検索
  • ライブドアブログ